終了

SOSを出せない子ども・若者たち~見えない当事者にどう支援を届けるか~

開催日時 13:30 16:30
定員50名
会費3000円
場所 福島県福島市仲間町4-8 ラコパふくしま 5階 会議室
SOSを出せない子ども・若者たち~見えない当事者にどう支援を届けるか~

11/23(土)に伊藤次郎氏(NPO法人OVA代表理事)をお招きして、第3回ReLinkセミナーを開催いたします。
テーマは、『SOSを出せない子ども・若者たち~見えない当事者にどう支援を届けるか~』。

昨年度の子どもの自殺者数は過去最多となりました。
近年、子ども自殺予防対策として文部科学省から「SOSの出し方に関する教育」が推奨され、各教育機関でも様々な取り組みが行われ始めています。しかし、どんなに子どもの援助希求能力を高めても、周りの大人がきちんとキャッチして、適切に対応しなければ、逆に傷つけ、援助希求能力を低下させてしまうことになりかねません。
子どもの援助希求能力を高めることはとても大切ですが、多くの子どもは何らかのSOSを出しています。それを察知する我々の感性と対応技術を高めることのほうがむしろ大切ではないかと思っています。
子どもは家庭内・地域で生活してい...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録

イベントを探す

懇親会のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート