【講座見学】算数を好きになる「体験型算数教室」を見てみよう終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
【講座見学】算数を好きになる「体験型算数教室」を見てみよう

【講座見学】算数を好きになる「体験型算数教室」を見てみようの概要

開催日時 10:30 〜 12:00
定員10名
会費0円
場所 北海道札幌市中央区北1条西8-2-9 丸二羽柴ビル4F

体験型算数教室math channelが札幌にやってくる!

この機会に体験型算数教室を見学に来ませんか?

算数教育に関心がある方、幼児算数に興味がある方、math channelのカリキュラムを自身の塾に取り入れたいという方など、教育関係者の見学を受け付けます。また、ご希望の方は講座の終了後、30分ほどの個別説明会を行います。お申込後、ご案内致します。

<講師紹介>
横山明日希(よこやまあすき)
早稲田大学大学院数学応用数理専攻修了。数学の楽しさを伝える数学のお兄さん。
学習塾勤務、株式会社サイバーエージェント、株式会社ビズリーチのマーケティング部門マネージャーを経て独立し、現在は主にベンチャー企業数社のマーケ業務支援を行う傍ら、数学×恋愛、数学×お笑い等、数学と異分野を掛けあわせた独自の切り口で、より数学を身近にする授業、講演等を実施。
算数・数学の楽しさを伝える団体 math channel代表、日本お笑い数学協会副会長。
探究型学習塾a.schoolで算数・数学の講師、授業設計を担当。
著書・共著書に『笑う数学』(KADOKAWA)、『愛×数学×短歌』(河出書房新社)、『理数センスが育つ・算数王パズル』(小学館)等。最新刊は、『算数脳をつくる かずそろえ計算パズル』(幻冬舎)。

◆イベント概要
開催日  2020年1月11日(土)
時 間  10:30〜12:00
参加費 見学者無料
主 催  math channel
場 所  丸二羽柴ビル4F D号室 札幌市中央区北1条西8-2-9 丸二羽柴ビル4F
     大通駅徒歩5分、札幌駅徒歩15分
     https://goo.gl/maps/6VprJi9Bb6irE1Me8

==以下、保護者さま向けへの宣伝文を記載します==
数の感覚や数の性質を楽しく学べる体験型講座。ゲームも交えて楽しく数を体験できます!

この講座は「数」そのものの性質について学び、数の感覚を養う講座です。 この感覚は分数の計算やかけ算や割り算の筆算など、多くの小学生が苦労する分野の基礎となります。 ゲームを通して反復することで算数力全体の向上のきっかけを作ります。

この講座の受講後は、数字を見たときにその数字が持つ量だけでなく、性質にまで意識が向くようになります。
その性質を用いて、計算を手早く処理し問題に対して多面的に見れるような力が身につくことを目指します。

<授業の流れ>
・あいさつ&ガイダンス
・数を体験!算数ゲームで遊んでみよう
・数の性質を体感しよう。偶数、奇数、倍数を知ろう
・九九のヒミツを体感!
・算数のおもしろさってなに?
・まとめ、振り返り

九九を覚えている必要はございません。1年生もご参加できます。

※参加人数、進行状況によってはプログラムを一部変更する可能性があります
※本講座では、授業のスピードにあわせ、少し先の学年で学ぶことや触れる内容も一部紹介します

<参加者の声>
・実際に手を動かして、実物を触って体験できるのはとても貴重な機会でした。
・座って、長い時間話を聞くことが苦手な娘が、授業にひきこまれて積極的に行なっていた姿が印象的でした。
・お兄さんお姉さん(スタッフ)と子供との距離が近くてよかったと思います。

◆math channelについて
『「わかった!」と「おもしろい!」の感動を広げよう』を理念に掲げるグループ。 数学の楽しさを伝える活動を続ける「数学のお兄さん」こと横山明日希が代表、プログラムの監修を行なっています。
頭と身体を使って「体験」する算数・数学ワークショップをメインとして展開し、お子様の算数・数学の学びに対するポジティブな感情を育みます。
https://mathchannel.jp/

算数・数学の基礎力が身に付くきっかけとなる”あたまとからだを動かす「体験型」の学び”を通して、
子どもへ「わかった!」と「おもしろい!」の感動を届けます。
math channelの算数ワークショップについて詳細はこちらから
→→ https://mathchannel.jp/work/workshop

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
SENSEI ノート

その他北海道の数学のセミナー・研究会・勉強会

数学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

北海道のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す