思春期の子どもとのコミュニケーション講座(兵庫)終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
思春期の子どもとのコミュニケーション講座(兵庫)

思春期の子どもとのコミュニケーション講座(兵庫)の概要

開催日時 13:00 〜 16:00
定員5名
会費8,000円
場所 兵庫県西宮市城ヶ堀町2-22 早川総合ビル3F ムラのミライ事務所

「低学年の頃は何でも話してくれたが、この頃は話をする機会がほとんどなくなった。何を考えているのかさっぱりわからず不安だ」
「学校から帰ると部屋にこもってスマホばかり見ているようだ。どうすればいいのか」
「進路についてしっかり話し合いたいのに、なかなか会話が成り立たない」
「学校生活のことで悩みがあるらしいが、親には打ち明けてくれない」

いわゆる思春期に入ったお子さんとどう接していいのか、戸惑っていませんか?

ほとんどの場合は成長過程での一過性の問題でしょうが、この時期の親子のコミュニケーションの齟齬が、運悪くお子さんの心に傷を残したり、親子関係を将来にわたって損ねたりすることも少なくありません。実際、私たちもそのようなケースを予想以上に多く見聞きするようになり、心を痛めています。

私たちNPO法人ムラのミライの講師チームは、国際協力の現場では最強のコミュニケーションツールとして知られるメタファシリテーション手法を使って、日本国内で子育てに悩む親御さん向けに研修を開催し始め、ここでも大きな成果を挙げてきました。
特に0~10歳までのお子さんとの対話が確実に深まり、コミュニケーションが改善したというお声を聞けた一方で、同じやり方を思春期以降の子どもたち相手にする場合のやり方も教えてほしいという声がとても多く上がっています。

そこで、講師チームの面々が、経験と知見を持ち寄った結果、思春期のお子さん相手のコミュニケーションの手法がかなり整いました。
この手法をお伝えすることで、よりよい親子関係を築くための一助とできたらと願い、この講座をスタートします。

◆講座の詳細・参考資料はHPをご覧ください
http://muranomirai.org/adolescence#a3

◆こんな方向けの講座です
・10歳以上から大学生程度までの年齢のお子さんとのよりよいコミュニケーションを望む保護者の方
・当該年代の子どもたちを支援する団体のスタッフ
*ご夫妻など複数名での参加も歓迎します。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
SENSEI ノート

その他兵庫県のコミュニケーションのセミナー・研究会・勉強会

兵庫県近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

コミュニケーションのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

兵庫県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す