運営会社のISO27001(ISMS)認証取得のお知らせ
終了

(オンライン開催!)コロナの今だからできる新学期の準備を~「主体的・対話的深い学び」を根付かせる授業と学級作り~

開催日時 10:00 12:00
定員30名
会費1000円
場所 東京都オンライン開催(現地はスタッフのみ) 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加
(オンライン開催!)コロナの今だからできる新学期の準備を~「主体的・対話的深い学び」を根付かせる授業と学級作り~

どこからでも参加できるzoomオンライン講座開催!

休校期間もあった今こそ、後悔なくしっかりと新学期の準備をしませんか?
特に新学習指導要領も踏まえて、準備が必要ですよね。
子どもたちの共感を得て、心を開かせるか。そこで信頼関係ができれば、あとは簡単。労力かかる故、つい他より準備が後回しになりがち、かつかじ取りが難しい特別の教科「道徳」授業を今回押さえ、そこから他教科でも応用し(先行研究事例も紹介します)、授業改善ができるよう、サポート・レクチャーします。

発達心理学に基づいた、即効性のあるコミュニケーション法を学び、「主体性」も「自己肯定感」も「児童・生徒との関係」も育めるようにします。

オンラインの良さも生かして、互いに顔を合わせ、今年教壇に立つ人などの質問や先輩からのアドバイスも共有できるようにします。
zoomが初めての人もパソコン、スマホから簡単に参加できます。
(通信量がかかるためwi-fi環境を推奨します。)
https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/

参加者の感想
・課題を感じていたので、解決の糸口が見えてきた。悩んでいたことも整理されて安心し、自信がつきました(20代小学校教諭)
・今回の学びを通して、信頼関係が築けるように、承認する、愛しいという思いを表現する、そして、自分が主体性・多様性を持てるように心がけることを実践していきたいです(40代中学校教諭)
・子どもたちの側を久しぶりに体験できてよかったです。また、普段やっていることの根拠がより明確になりました(30代小学校教諭)

【日時】令和2年4月4日(土)10:00開始/12:00終了予定
【場所】コロナ情勢で今のところ現地会場はスタッフのみとさせていただきます(お申込みいただいた方にオンラインでの参加URLをご案内致します)

【参加費】1,000円(オンラインのため1,500円から割引します。運営費を差し引いた残りはNPO運営費とオンラインインフラ整備に使わせていただきます。会員は500円)
【定員】 30名程度

【タイムテーブル】
09:50~ 参加状況・設定確認
10:00~ 挨拶と流れ説明
10:10~ 講義1:発達心理学からわかる子どもへの適切な接し方 
10:30~ 講義2:「荒れた子」への接し方
10:45~ 講義3:道徳授業での発問、展開の仕方
11:00~ 休憩
11:10~ 講義4:各種教科での主体的・対話的深い学びの生かし方(研究指定校での先行事例説明)
11:25~ 質疑応答
11:45~ まとめ

申し込み先はこちらから→
https://peatix.com/event/1443228/view

【主催】特定非営利活動法人日本ピーススマイル協会 ( http://p-smile.org/)
ファシリテーター:越智 創(同代表理事)

※NPO法人日本ピーススマイル協会とは
心の教育プログラムを提供し、特に青少年のうつや自殺をなくす「予防」教育を通して、誰もが人間らしく笑顔で生きる平和社会を実現するために活動。
老若男女7千人以上の人たちに面談し、根本原因は幼少年期の環境や人格形成だといきついたため、小中高大学等に「自己肯定感」「自分の価値」「生きる力」をもてる教育プログラムを提供中。また、子どもたちに影響大の大人対象教育啓発活動も実施。

出前授業も実施しています!https://manabi-mirai.mext.go.jp/search_program/detail/000998.html

【キャンセルについて】
2日前(4月2日以降)につきましては、キャンセル料100%となりますので、ご注意ください。ただし、ご住所を頂ければ当日資料はご郵送致します。(1日までにご連絡いただいた場合も、元々の支払いがコンビニ、銀行振り込みの場合は、peatixの規定上、払い戻し手数料500円がかかりますので、ご了承ください。)

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加

イベントを探す

小学校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート