受付終了

だれでもすぐにできる! 所見術・スマホ活用メモ術・パワポを使った授業

開催日時 10:00 11:15
定員100名
会費0円
場所 東京都Zoomによるオンラインセミナー 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
19人が気になるリストに追加

主催 教育サークル黒耀石

ZOOMというネット会議システムを使って開催いたします。

お申し込みの皆様を参加者MLに登録いたします。
詳細は参加者MLでお知らせいたします。

申込フォーム https://forms.gle/HE5Ry6Qmp3Ycrgtw6
(申し込み締め切りは当日の午前7:00までです。それ以降のお申し込みは対応できませんので、ご了承ください。)

内容(予定)※当日変更の場合があります。ご了承ください。

①スマホ活用メモ術
スマホがあれば、学んだことを整理したり、読書記録を残りたりすることが簡単にできます。音声入力機能、カメラ機能、Googleなどの便利なアプリを活用したメモ術をご紹介します。

②所見対策術
コロナ明けの成績処理はかなりタイトなスケジュールで進めなければなりません。
忙しいと日々の授業のことで手一杯になりそうですが、しっかりとあゆみの所見対策もしていかなければなりませんね。私の知っている所見を書きためておくコツや、やっておくといいことを紹介します。

(途中休憩あり)

③パワポを使った授業
 子供たちは知的な授業、面白い授業が大好きです。パワーポイントで作ったコンテンツを使って、面白く、ためになる授業を模擬授業を通して提案します。
 ・6年社会(3年道徳)葛飾北斎の授業
   世界に誇れる日本の文化である浮世絵。その巨匠でもある葛飾北斎について研究し、作った授業です。
 ・2年生活 「ミニトマト」
   2年生の生活科で教えたいミニトマトの面白クイズです。
 ・全学年対象 国語 「お列長音」
   1・2年生でお列長音の学習は出てきますが、なかなか大人でも間違えることがあるほど、
   お列長音は理解させるのに苦労した経験がある方も多いのでは。
   この授業はそんなお列長音を楽しく知的に教えることのできる授業です。
 ・高学年向け 社会・総合 「SDGsの授業」
   最近は電車の広告や本屋さんでコーナーができるほど、知名度も上がってきたSDGs。
   日本と世界とのつながりにも目を向けさせならが考える授業を提案します。

参加費無料
※セミナー参加費は無料です。
※セミナー終了後、資料・PowerPointコンテンツが欲しい方には1000円でお分けいたします。必要な方はお申し込みください。

【ZOOM開催方法】
ZOOMというネット会議システムを使って開催いたします。
超初心者の参加者さんのためのZOOMの始め方
 │PC・スマホ・タブレットでミーティングに参加する方法がわかる
 https://www.youtube.com/watch?v=pWmQ-T0GO0g

9時半からZOOMを開設します。

当日のZoomセミナーのURLはMLにて、ご連絡いたします。
お申し込み時のメールアドレスの間違いにより、MLが配信されない方がよくおられます。お気を付けください。
すでにお申し込みの方はMLに登録済みです。
ご自身のスマホのメール受信設定でのブロック解除をご確認ください。

Zoomをインストールしてください。
超初心者の参加者さんのためのZOOMの始め方
 │PC・スマホ・タブレットでミーティングに参加する方法がわかる
 https://www.youtube.com/watch?v=pWmQ-T0GO0g
①申し込みいただいたメールアドレスにZOOM参加アドレスをお送りいたします。セキリュティ保護のため、アドレスは、申し込み者以外の方へお伝えすることはおやめください。
②パソコンかスマホから、届いたアドレスをクリックしてください。
 (テレビ会議ですので、WiFi環境があることをお薦めいたします。)
③スマホの場合は、 事前に「ZOOM」アプリをダウンロードください。
https://play.google.com/store/apps/detailsid=us.zoom.videomeetings&hl=ja
④参加中は、面接講座ですので顔出しでお願いします。
 どうしても出せない方は、カメラをOFFにすることもできます。
⑤生活音が入りそうな場合は、音声はミュートにしてご参加下さい。      

 気になるリストに追加
19人が気になるリストに追加

イベントを探す

タブレットのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート