終了

PIECES アニバーサリーイベント2020|子どもとの優しい間があふれる「ひらかれたweの社会」にむけて

開催日時 14:00 16:00
定員150名
会費無料円
場所 東京都オンライン 
PIECES アニバーサリーイベント2020|子どもとの優しい間があふれる「ひらかれたweの社会」にむけて

「あなたとわたし」から「わたしたち」へ

  ほっといてよ 大人なんて信用できない
  どうせ僕の存在なんて
  誰も気にかけていないんだ
  僕なんて いてもいなくても同じ
  いくら頑張ったって 結局意味がない
  信頼して相談できる人は一人もいない

私たちは、孤立が深刻化する前に、多様な人たちの優しさや想像力があふれる環境を子どもたちの周りに育んでいくことが必要であると考え、活動をスタートさせました。

2016年に法人登記し、2018年末には東京都から認定を受け、認定NPO法人になり、2020年6月に4周年を迎えます。

私たちは子どもたちの豊かさが大切にされる社会の実現のために、市民と専門家が手を携えた市民性醸成のプログラムを実施してきました。
直接的なアプローチとは違い、少し遠回りに見えるかもしれないこの活動を、私たちはこれまで、メンバー、地域で活動する市民の方々、専門家、行政、マンスリーサポーターの皆さん、助成企業、様々な関わりの方々と共につくってきました。

今年2020年、私たちは子どもの孤立が解消された「ひらかれたweの社会」の実現のために、歩みを強めていくことを決めました。また、新しい理事・監事の方に就任いただき、新体制となったPIECES。

今回、4周年アニバーサリーを記念して、これまでお世話になった皆さまへの感謝と、これからさらにお世話になりたい皆さまへご挨拶をするため、「PIECESアニバーサリーイベント2020|子どもとの優しい間があふれる「ひらかれたweの社会」を目指して」を開催します!

当日は
・PIECESのこれまでの歩み
・これから始まる新しい活動
・ひらかれたweの社会について
・新理事との対談セッション
などアニバーサリーにふさわしい特別な時間にするべく、たくさんのコンテンツをご用意しています。

「PIECESは知っていたけど実際どんな活動をしているんだろう」
「もっとよくPIECESのことを知りたい」
「自分も市民としてできることを探したい」
「これからどんな社会をめざしていくか考えたい」

そんな想いを持っているみなさんとお会いできること楽しみにしています。
 
これから共に目指す「ひらかれたweの社会」とは。
PIECESが大切にする価値観は、私たちの力だけでは実現することができません。

子どもたちが孤立の中で生き続け
社会のことを信頼できなくなる明日より
人の想像力から生まれる
優しいつながりに溢れる社会をつくりたい

当日はみなさんと一緒に子どもの孤立という問題を起点に社会について考え、共に社会を描いていく時間にできたらと思います。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■日 時:2020年6月21日(日)開始 14:00~16:00終了
■会 場:オンライン(zoomで配信いたします)
■申込み:Peatixサイトからお申し込みください
    https://anniversaryevent2020.peatix.com/
    無料チケット / 寄付付きチケット
■お問合せ:event@pieces.tokyo
■主 催:認定NPO法人PIECES
■担 当:若林 / 藤田
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆注意事項◆
・今回のイベントはオンライン開催になります。
・zoomにて行います。お申し込みをいただいた皆さまへメールでzoomのリンクをお伝えします。

◆チケット種別◆
①無料チケット
②寄付付きチケット
 1000円 / 5000円 / 10000円 から任意の金額をお選びいただけます。
 PIECESの活動を支える資金の一部とさせていただきます。
 ※税額控除に使用する領収書が必要な方は、申し込み時にご住所を入力ください。

◆スピーカー◆
小澤 いぶき Ibuki Ozawa
代表理事 / Founder / 東京大学医学系研究科 客員研究員 / 児童精神科医

斎 典道 Yoshimichi Sai
理事 / 社会福祉士

青木 翔子 Shoko Aoki
理事 / リサーチャー / ファシリテーター / 東京大学大学院学際情報学府 修士課程修了

荻原国啓
理事
ゼロトゥワン株式会社 代表取締役社長 / ソーシャルアントレプレナーズアソシエーション(SEA)代表理事 / ピースマインド共同創業者

小野田峻
理事
小野田髙砂法律事務所 / 弁護士

佐藤暁子
監事
ことのは総合法律事務所
上智大学法学部国際関係法学科、一橋大学法科大学院卒業 / International Institute of Social Studies(オランダ)開発学修士号(人権専攻)取得

長田和弘
監事
長田和弘税理士事務所税理士、中小企業診断士

PIECES役員の詳しいプロフィールはこちら
▶︎ https://www.pieces.tokyo/members

多くの方のご参加をお待ちしています。

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート