隔週金曜日の夜に、毎回違うテーマで鈴木裕美が「演劇のことを話す時間」をはじめます。
演劇のことを話し合いたい方、ぜひご参加ください。
鈴木裕美コメント
◉「演劇のことを話す時間」について
この5月から14回にわたり、オンラインで「戯曲の読み方」ワークショップをやってきました。
その中で、戯曲についての以外の質問にもお答えしていたのですが、オーディションについてや、俳優と演出家とのコミュニケーションについてなどは、多くの方からご質問がありました。
そこで、それらのご質問に特化したお話をさせていただく機会を作ってもいいのだな、と思いつき、「演劇のことを話す時間」 を始めることにしました。
隔週金曜日19時開演です。笑
この数ヶ月、 観劇後のカフェやバーで演劇のことを話す時間が持てなくなっています。オンラインではありますし、 完全な双方向は難しいかもしれませんが、 演劇のことを話し合えたらと思います。
また、40年弱演劇に携わってきて、 私なりにわかってきたことについてお話ししようと思いますので、もし私の話が皆さまの演劇に対するショートカットキーになれたら、本当に嬉しいと思っています。
内容は、毎回設定するテーマに基づき、1時間程私からお話しをさせて頂き、その後は皆様からのご質問にお答えします。 場合によってはディスカッションになると思います。また、テーマによっては、ゲストをお招きし、対談形式をとることも考えています。
音声、画像共にオンにしてご参加いただけますが、任意です。どちらもオフにして、視聴だけの参加も可能です。
◉今回のテーマ「オーディション」について
第1回はご質問の多かった「オーディションについて」です。
昨年、新国立劇場でフルキャストオーディションのチェーホフ「 かもめ」を演出しました。フルキャストオーディションでの芝居作りはかねてよりやりたいと思っていたことですし、今後も是非やりたいと思っています。
オーディションというものについて私がどう考えているか、どんなことを基準に判断しているか、正直に率直に、お話ししたいと思います。
◉今後考えているテーマについて
★演出家の仕事(俳優、スタッフとのコミュニケーションについて )
★私の考える良い俳優とは(あくまで私見)
★「かもめ」のあれこれ
★「サンセット大通り」について
★翻訳劇、翻訳ミュージカルについて
などです。
テーマのご要望にはなるべくお応えしたいと思いますので、 是非ご要望をお聞かせください。
鈴木裕美(すずき・ゆみ)
1982年、日本女子大学在学中に「自転車キンクリート」を結成。「自転車キンクリートSTORE」を含め、ほとんどの公演を演出。現在は小劇場から大劇場、ストレートプレイ、ミュージカル、ダンスと多種多様なジャンルで精力的に活動中。
2011年より個人ユニット「鈴木製作所」を立ち上げ、『ノミコムオンナ』を製作。
最近の主な演出作品に『シラノ・ド・ベルジュラック』、『宝塚BOYS』、『二十日鼠と人間』、『かもめ』、『フローズン・ビーチ』、『絢爛とか爛漫とか』、『サンセット大通り』などがある。
第35回紀伊國屋演劇賞個人賞、第8回・15回・18回読売演劇大賞優秀演出家賞、第10回千田是也賞、第33回菊田一夫演劇賞、07年ミュージカル・ベストテン演出家賞、第61回芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞。
ご参加はこちらから
https://suzukiworks0828.peatix.com/
イベントを探す
東京都近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会
12/8 | 第38回日本教育技術学会 |
2/9 | 第6回谷・長谷川セミナー |
11/29 | 「探究を探究する」東京私立初等学校協会 算数部・理科部・メディア教育合同研修会 |
12/8 | 「言語学的知見に基づく生成AIとの対話ガイド:教育における活用」英語教育実践研究会 |
12/15 | 明日から生徒に話せる!先生のための自然人類学 |
関連する人気のセミナー・研究会・勉強会
12/21 | 教育×演劇 with近藤芳正(立命館 グラスルーツ企画) |
1/19 | 【オンライン】3級「演劇教育入門講座」1月19日(日) |
12/14 | 演劇教育1級講座 アクティブラーニングとファシリテーションの演劇教育<東京> |