終了

西郷先生と語り合う 「ここが変かな?日本の学校」

開催日時 09:30 12:00
定員6名
会費3,500円
場所 東京都オンライン 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
西郷先生と語り合う 「ここが変かな?日本の学校」

⭐️採用3年目(年齢不問)までの学校の先生限定❗️

【概要】
学校で勤め始めたけれど、「学校の常識」と「自分の常識」との違いに色々な疑問が起こっていないでしょうか?

「これは、何か変なんじゃないのかな? でもみんなやってるしなぁ」

長年勤め続けていくと良くも悪くも学校文化に慣れ、その場の常識が「自分の常識」となっていくことは少なくありません。
採用されて間もない今だからこそ、抱いている疑問や考えを残しておくことが、「これからの学校づくりの貴重な財産」になると考えています。

そこで、今回のイベントでは「学校の常識」に疑問を持ち続け、校則や定期テストの廃止など生徒の側に立った学校運営を目指し、様々な学校改革を行ってきた前・世田谷区立桜丘中学校校長の西郷孝彦先生に「ここが変かな?日本の学校」というテーマで疑問を投げかけ、そして一緒に語り合うことができる機会を企画することとなりました。

「西郷先生に自分が抱いている疑問をきいてもらいたい」
「自分の抱いていた疑問について、西郷先生や他の学校の先生がどう考えるのかを知りたい」
「他の学校の様子をきいてみたい」
「とにかく話したい」
「自分の学校以外に相談できる人が欲しい」
という様々なご要望にお応えしたいと思います。

先生方が今「何か変かな?」と感じ思っている疑問について西郷先生や他の参加者と語り合い、これからの教員人生に役立てていただきたいと思います。

-----------------------------------------------------------

【西郷孝彦先生プロフィール】
1954年横浜生まれ。上智大学理工学部を卒業後、1979年より都立の養護学校(現:特別支援学校)をはじめ、大田区や品川区、世田谷区で数学と理科の教員、教頭・副校長を歴任。2010年より10年間、世田谷区立桜丘中学校校長に就任し、インクルーシブ教育を学校経営の中心に据え、校則や定期テスト等の廃止、ICT の活用、個性を伸ばす教育を推進した。2020年3月退職。

-----------------------------------------------------------

【日程】
11月15日(日)9時30分から12時(9時20分開場)

【タイムスケジュール】
9:30 オープニング・アイスブレイク(9:20にzoomルームが開きます)
9:50 「ここが変かな?日本の学校」と思うことを出し合う(10分)
10:00 出し合ったことを西郷先生に答えていただきながら対話(60分)
    西郷先生には適宜世田谷区立桜丘中学校での実践についてスライドを交えてお伝えいただく
11:00 休憩(10分)
11:10 対話の時間(40分)・・西郷先生も参加します。
11:50 チェックアウト(10分)
12:00 イベント終了・イベントの感想入力(Google フォームへ)

【会場:オンライン】
zoomのURLは参加者に2日前に連絡します。
※2日前にメールが届いていない場合は「迷惑メール」に入っていることもありますので、ご確認いただくか、「info@hirake-edu.com」までご連絡ください。

【オンライン参加について】
※PCやタブレットなどでビデオや音声通話が必要です。※参加者様にて端末やインターネットへの接続環境のご用意をお願いします。なお、端末の代金、通信費等はご自身でご負担をお願いします。

【参加費】 3,500円

【定員】 6名(申込多数の場合は、先着順) 採用3年目(年齢不問)までの学校の先生限定

【留意点】
※採用3年目(年齢不問)までの学校の先生限定イベント
※匿名参加・ビデオ通話オフでのご参加が可能です

【申し込み】
以下のpeatixからお申し込みください。
https://hirake-edu11.peatix.com/

【キャンセル規定】
※3日前の11月12日(木)正午までにPeatixを通してキャンセル希望のご連絡をいただきますと返金いたします。(お申込み状況によって手数料がかかります。)それ以降のキャンセルについては参加費の返金はでき兼ねますので、予めご了承ください。

【企画・運営】
一般社団法人ひらけエデュケーション
「語り合い-つながり合い-学び合い」により、“大人も子どもも、自分の存在を大切にできる教育環境がある社 会をつくる”ことを目指しています。
http://hirake-edu.com/ 
https://www.facebook.com/hirake.education/

【お問い合せ】 info@hirake-edu.com

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

中学校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート