終了

受付終了Peatixなら間に合います!!3学期子ども達に力をつける理科の授業づくりの第一歩を学ぶ!TOSS中高理科冬の教え方セミナー

開催日時 20:00 21:30
定員30名
会費3000(割引あり、学生無料)円
場所 北海道オンライン 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
13人が気になるリストに追加

先生ポータルの受付は終了しました。
Peatixでしたら本日19時まで受付可能です!

※このセミナーは、Peatixにおけるお支払いとさせていただいております。
学生の方の資料代は無料ですが、正式なお申し込みを兼ねて、お願いしております。以下よりお願いいたします。
https://peatix.com/event/1753800/view?k=744daf3db91e670dc7be94030b78b6318afcc711

「教科書を使った理科の授業って、どう行えばいいの?」

「子ども達が授業中にやる気になって、授業って楽しい!そんな授業ができるようになりたい」

「実験をしたいけど、レポートはどうやって書かせたらいいの?」
そんな思いの3年目までの中高理科の先生にぴったりのセミナーです。
もちろん、小学校の先生、4年目以降の先生も大歓迎です!

今年6月に開催し、おかげさまで満員御礼になった理科ビギナーズセミナー。冬バージョンも開催します!!

※学生、初任者から3年目までの方をお誘いしてご参加下さった方へ
ご一緒に参加された先生には、感謝の気持ちを込めて、特典をプレゼントします。実際の授業で活用できる子ども達に喜ばれる教材などを特典として、ご準備しております。後ほど、受付フォームをお知らせいたします。

【定員】 30名(予定) 
【参加費】 3000円
(TOSSの理科事務局主催セミナーにお申し込みいただいている方は1000円、学生は無料)

また、senseiポータルから申し込みいただいた後、個人メールにて、正式なお申込みフォームを送らせていただきます。フォーム入力をもって、本受付とさせていただきます。
ただし、定員となり、上記の条件があるときは、ご了承ください。

【参加者の声】
夏のビギナーズセミナーの感想です。
すごく参考になった、授業の行い方をどうすればよいかたくさんのヒントをもらったなどの声が数多く寄せられました。一部紹介します。

1.あっという間の50分でした。学びが少ない昨今、オンラインでこのような優れた講座を受講することができ、とても刺激をいただきました。教科書の教材でも写真や動画を提示することで、すごくイメージがしやすくなることがわかりました。講師の先生方の解説もあって、わかりやすかったです。

2.オンラインでの理科授業は初めてでした。勤務校でもオンラインの導入が検討されていますが、どのように授業をすればよいのかイメージができていませんでした。本日の講座では動画の有効的な使用(普段私は演示ばかりなので)、一人でもできる実験、メディアを使用した授業など様々な授業を体験することができました。高校3年の化学担当なので、受験対策と実験の両方をどのように実現しようか悩んでいました。そのヒントをいただくことができました。この後の授業づくりの参考にさせていただきます。

3.実際に提案された先生方が実践されている具体的な内容でしたので勉強になるとともにすぐに自分も実践できるところが大変ありがたく思っています。このようなセミナーにこの期間に出るか出ないかは大きな差になると思いました。
特に中学校の提案で、トレーニングシートは、自分も授業の導入でルーティン化してなにか活動をしたいと考えていたので、大変参考になりました。また、picture thisは本当にすごいアプリだなと思いました。ICTを活用した授業に大きな可能性を感じました。例えば、現在、パソコン室のパソコンが全てタブレット端末に変わりました。それを生かした授業もできたらいいなと思っています。

3学期子ども達に力をつける理科の授業づくりの第一歩を学ぶ・中高理科冬のビギナーズセミナー!
■日時 1月4日(月)20:00〜21:30
■主催 NPOTOSS理科
■内容(一部変更になる可能性もあります)
講座1 教科書を使った授業実践(3学期編)
    (中1・中2・中3・高化学・高生物)
講座2 理科のベーシックスキル講座①
    理科実験を盛り上げるコツ
講座3 理科のベーシックスキル講座②
    基礎知識を定着させるポイント
講座4 おすすめ教材研究の方法
講座5 感動を生む理科授業
講座6 QA
以降、希望者によるオンライン懇親会(新年会)を開きます。

正式なお申し込みはこちらから。
(先生ポータルでお申し込みいただいた方には、再度正式なフォーム入力をお願いしております。)
https://forms.gle/1C6Jt5aeRyZyGskZ6

【そのほか】
1 ZOOMは、ソフトウェアです。ダウンロードが必要です。使用方法は、以下をご覧ください。
(https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/)
2 当日の録音、録画はご遠慮ください。
3 ZOOMでお入りになる場合は、セキュリティ上、「受付されたお名前」でお願いいたします。
6 本受付された方に、IDとパスワードをメールで送付します。 
7 事前にZOOMの使い方が初めてで不安な方、事務局でアクセスする練習会を行う予定です。
8 その他、わからないことがございましたら、お気軽に「イベント主催者へのお問い合わせ」でお聞きください。 

 気になるリストに追加
13人が気になるリストに追加

イベントを探す

理科のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート