終了

これを聴けば、昔話への見方が変わってしまう… 「木津川計の一人語り劇場 かぐや姫」

開催日時 14:00 15:40
定員223名
会費1,800円
場所 大阪府池田市天神1-7-1 池田市民文化会館 アゼリア小ホール

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
これを聴けば、昔話への見方が変わってしまう… 「木津川計の一人語り劇場 かぐや姫」

古代のSFだった「かぐや姫」の解明は、私たちの想像力を刺激してやむことがありません。

「かぐや姫」は、美しい月よりの使者でした。
なぜ地球へやって来たのか。
それは、ある罪を犯したからです。
ではいったい、どんな罪を犯したのでしょう。
そして私たちに何を伝えたかったのでしょうか―。

「かぐや姫」は「源氏物語」でも触れられた日本最古の物語です。
兎が餅をついていると信じられた月は、私たち人間にとってロマンに満ちた天体でした。
その月に降りたアポロ11号は、広漠たる荒涼の大地を全世界に伝えました。
科学の発展は時として、ロマンを打ち壊してしまうのです。
古代の人々が“月姫”に寄せた想いとはいったい何だったのか―。
それを読み解くのが、上方芸能評論家・木津川計がお送りする、この一人語り劇場です。

物語が描かれてから千数百年 長きにわたる謎が、時代を超...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録
 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

立命館のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート