終了

2020年度 ELEC春期英語教育研修会 コースC1 3月27日(土)中野達也・ 阿野幸⼀

開催日時 09:30 15:30
定員30名
会費5000円
場所 東京都 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加
2020年度 ELEC春期英語教育研修会 コースC1 3月27日(土)中野達也・ 阿野幸⼀

◎ 午前の部(9:30-11:30)

テーマ:「思考⼒・判断⼒・情報処理能⼒を「読解」を通して統合的に育成するための指導」
リーディングは受動的な活動ではありません。積極的に読み取るためにはどのような⼒が必要で、授業でどのような読み⽅をすればいいでしょう。読んで終わりにしない発展的な指導をどうすべきか、⼀緒に考えましょう。

講 師:中野達也(駒沢⼥⼦⼤学)
⽣徒を虜にする指導が魅⼒。アルクより単著『読む英語』絶賛発売中︕

過去受講者様アンケートの声:
・多読の指導⽅法や進め⽅や効果、速読や語彙の相関について、データで⽰して説明していただき、説得⼒があった。
・⽣徒が飽きずに楽しく英語を学習するための具体的な指導⽅法の⼯夫が随所に⾒られました。「Star Wars読み」やってみたいと思いました。
・授業の引き出しがすごく広がりました。特に中⾼(⾼校から⼊る⼦を含めて)の連携の⽅法も教えていたきました。

◎ 午後の部(13:30-15:30)

テーマ:「中学校教員が知っておきたい⾼校英語、⾼校教員が知っておきたい中学校英語」
新学習指導要領が中学ではこの4⽉、⾼校では来年度から施⾏されます。中学の教科書の変化や語彙⽂法の扱い、⾼校の科⽬編成や共通テストなどの話題から、中⾼の連携について考えます。

講 師:阿野幸⼀(⽂教⼤学)
NHKテレビ・ラジオでお馴染みの⼤⼈気講師。

過去受講者様アンケートの声:
・⽬標設定の仕⽅がよく分からなかったのですが、「⽣徒に○○を使ってどのようになってほしいか」という視点を⼤切に授業展開をしていこうと思いました。
・「場⾯を意識させる」「気づかせること」「⼦供たちの必要感」をよく考えて単元づくりをしていきたいです。また是⾮参加させて下さい。
・私は教育委員会の所属ですが、⼩学校英語教科化、新学習指導要領への対応等、⾏政職にも⼤変勉強になる講座でした。

ZOOMによるオンライン開催となります。

詳細・お申し込みはELECホームページをご覧ください。
https://www.elec.or.jp/teacher/teacher_programs/

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

イベントを探す

英語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート