終了

2020年度ELEC春期英語教育研修会 コースC3 3月29日(月)西垣知佳子・瀧沢広人

開催日時 09:30 15:30
定員30名
会費5000円
場所 東京都 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
2020年度ELEC春期英語教育研修会 コースC3 3月29日(月)西垣知佳子・瀧沢広人

◎ 午前の部(9:30-11:30)

テーマ:「小・中連携のためのリスニングを基盤にした指導と深い学びへの発展」
小・中連携を目指し、小・中学校の授業に多聴と精聴の学習を取り入れる方法を紹介・実践します。また、聞くことを土台にして、言葉に対する主体的・対話的で深い学びを引き出すデータ駆動型学習(DDL)の方法、教材、ツールを紹介・実践します。

講 師:西垣知佳子(千葉大学)
優しい教え方が魅力。千葉大学ベストティーチャー賞受賞!

過去受講者様アンケートの声:
・西垣先生の雰囲気、お人柄がとてもよかった。先生のように温かみのあるおだやかな声で私も生徒と接したいと思いました。
・小中連携のことがよくわかり、責任の重さを実感しました。聞くことを中心にして読むことや書くことにつなげていく方法を具体的に学ぶことができました。
・DDL(データ駆動型学習)はアクティブラーニングにも結び付けられる学習法だと思いました。

◎ 午後の部(13:30-15:30)

テーマ:「新学習指導要領に対応した授業 ~中学校で今年、何に取り組むか!?~」
2021年4月より、いよいよ中学校において新教育課程が始まります。授業が変われば、評価も変わらなければいけません。「新3観点の評価&評価テスト」「コミュニケーションを目指した英語授業」「新文法の解説」等、オンラインということで、やや講義中心になるかと思いますが、最後に質疑応答を入れながら、有益情報を提供します!

講 師:瀧沢広人(岐阜大学)
いつもニコニコ児童生徒と一緒に楽しむ指導が好評。著書多数あり!

過去受講者様アンケートの声:
・様々な工夫を凝らした授業づくり、アイデアの豊富さは、さすが瀧沢先生です。お会いするたびに新しい視点を得ることができます。
・Small TalkのメソッドやHow toを学べました。英語好きになる理由にはとても感銘を受けました。
・授業はネタ、活動次第で楽しくできると実感しました。瀧沢先生のパワフルかつやさしい雰囲気に次の学期へのパワーをもらえました。

ZOOMによるオンライン開催となります。

詳細・お申し込みはELECホームページをご覧ください。
https://www.elec.or.jp/teacher/teacher_programs/

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

英語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート