終了

自治的学級づくりセミナー in ZOOM

開催日時 13:30 16:30
定員20名
会費1000円
場所 その他 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

自治的学級づくりセミナーinZOOM

「子どもたちが自分たちで話し合って、解決できるような学級を作りたい」という願いをもつ学級担任はたくさんいると思います。一方で、「自治的学級がよいのは分かるけれど、それは理想論であって、目の前の子どもたちを見ていると、そういう学級になるとは思えない」という声もよく聞きます。

 コロナ禍において、学校現場でソーシャルディスタンスを守るため、活動が制限されています。もはや「自治的学級づくり」どころではないかもしれません。しかし、そんな中でも、子どもたちの未来を見据え、必要な力を育てていきたいものです。

 今回のテーマは「自治学級づくりで育つ力とは何か?」です。「自治的学級づくり」で育てたい力がはっきりすれば、たとえ活動が制限されたとしても、目的を見定め、育てることができます。学級担任が感覚的に手ごたえを感じるのではなく、きちんと評価を子どもに伝えることができます。

 今回、新潟より自治的学級づくりについて研究を重ねている髙橋健一氏と『自治的集団づくり入門』(明治図書)を執筆した横浜の松下崇氏をお呼びし、自治的学級づくりセミナーin ZOOMを企画いたしました。「小学校における自治学級づくりで育つ力とは何か?」ご参加いただく皆様と一緒に考えていけたらと思います。ご参加お待ちしております。

1.日時 2021年3月13日(土) 13:30~16:30

2.テーマ 小学校における自治的学級づくりで育つ力とは何か?

3.申し込み方法
・以下のサイトよりお申し込みください
  https://www.kokuchpro.com/event/e42da79b1328c642a9552cdda7ff8868/?fbclid=IwAR27OPh2u99XPKNrDGiLf8svJ27tTMEBg7ZevqecYY9YkXcclHKvtURrW90

・事前申込が必要です。先着順です。

・必ず、お一人ずつお申し込みください。

・前日、当日の参加申込はできません。(申込受付は3月11日(木)23:59までです。)

・こちらのサイトから参加費の入金手続き(Pay Palでの入金となります)をすすめてください。

4.参加費 1000円

5.流れ

13:00~ 入室開始

13:30~ あいさつ・趣旨説明

13:45~ 講座①「自治的学級づくりで育つ力とは何か?(仮)」 <髙橋健一>

14:15~ 質疑・応答

14:30~ 休憩

14:35~ 講座②「自治的学級づくりで育つ力とは何か?(仮)」 <松下崇>

15:05~ 質疑応答

15:20~ 休憩

15:30~ 座談会 髙橋健一×松下崇

16:00~ リフレクション

6.その他

〇キャンセルについて

*キャンセルの場合、サイト上より手続きを行ってください。

キャンセル手続き完了次第、こちらから連絡をさせていただきます。

以下のメールアドレスから受信できるよう、設定をお願いします。

メールアドレス:jichitekisyudandukuri@yahoo.co.jp

*ご自身のご都合によるキャンセルに関しましては、以下のキャンセル料を申し受けます。

■キャンセル料

ご入金後、セミナー開催日7日前 3月6日(土)まで 50%徴収

それ以降3月7日(日)から当日          100%徴収(返金なし)

*ご入金後のキャンセルにつきましては、キャンセル料,手数料を差引いた金額をご返金とさせていただきます。

*なお、主催者側の都合によるキャンセルに関しましては全額ご返金(手数料等なし)となります。

〇セミナー当日の受付方法

*セミナー当日午前9時頃までに、ご登録いただきましたメールアドレスへ、ZoomURL、資料がある場合は資料URLをお送りいたします。資料は必要に応じて、各自、事前にプリントアウトしてください。

*次の@以下のアドレスを受信いただける設定にしていただけますようお願い申し上げます。

「@kokuchpro.com」

*セミナー当日は、12:30よりご入室いただけます。

 待機室にて、お名前の確認ができた方より、セミナー会場へご入室いただきます。

 確認作業を行いますので、表示のお名前は、「必ずセミナーお申し込み時にご登録いただいたお名前」に設定してください。

 ご登録のお名前と違う場合は、待機室にて申込のお名前と照合ができずセミナーへの入室ができないことがございます。ご注意ください。

*お名前が違う場合は、確認の手段がございません。必ず、ご登録のお名前表示にしてください。

・通信環境の確認

*オンライン環境によって、配信が途切れたりすることがあるようです。

 接続環境はご自身で必ず事前に確認願います。不具合がありましても保証・サポートできませんのでご了承ください。zoomが初めての方は事前に接続を試していただくことをお勧めいたします。

「zoomヘルプセンター 音声、ビデオ、共有」ページにテストする方法が紹介されています。

 https://support.zoom.us/hc/ja/categories/201137166

・参加時のお願い

*撮影、録音、録画は、著作権・肖像権等の観点よりお断りいたします。

*「本名の表記」「カメラON」でご参加ください。(難しい場合は、ご参加いただけません)

*他の方へZoomURLや資料URLを転送することはご遠慮ください。

*セミナー内容の後日配信は行いません。ご注意ください。

7.講師紹介

髙橋健一

1979年新潟県生まれ。新潟県公立小学校教員。上越教育大学教職大学院修了。小学校現場で,共に創る自治的学級を学級づくりのゴールイメージとして,実践研究に取り組んでいる。自治的集団を育むシステムの構築を研究テーマとして,仲間と「共育」し合っている。サークル「教師のNゼミ」共同代表。共著に『学級を最高のチームにする!365日の集団づくり4年』(明治図書)等、他多数の雑誌で執筆。

松下崇

1979年神奈川県生まれ。神奈川県公立小学校教員。日本学級経営学会理事。自身も悩み苦しむ若者の一人であったが、学級づくりを中心に学び続け、学校現場で日夜、全力投球中。共著に『学級を最高のチームにする!365日の集団づくり6年』、著書に『自治的集団づくり入門』(いずれも明治図書)がある。

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

イベントを探す

学級づくりのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート