終了

【Zoom開催】5/29(土)オンラインレッスンってどうやるの?読解の教え方を考えよう

開催日時 13:30 16:00
定員10名
会費3,500円
場所 その他オンラインZoomセミナー 
【Zoom開催】5/29(土)オンラインレッスンってどうやるの?読解の教え方を考えよう

「読解嫌い」の学習者いませんか?

日本語学習者から

「読解は難しい」

「読解の授業は本を読んで質問に答えるだけなのでつまらない」

「読解は苦手」

などという声をよく聞きます。

読解の教え方にお悩みの日本語教師の方、いませんか?

✔︎「読解の授業は設問に答えさせ、答え合わせをするというような単調な授業になってしまう」

✔︎「学習者が難しいと言って諦めてしまい、授業がうまくいかない」

✔︎「学習者に何を教えるか指導すべきポイントがわからない」

✔︎「読解嫌いな学習者が多い」

など、読解の教え方に悩んでいるという声をよく聞きます。

日本語教師のお悩みで多く上がるのが「読解の教え方」です 。

コロナ禍で学校教育機関などのレッスンは対面レッスンから
オンラインレッスンに切り替わったという方が多いのではないでしょうか。

対面授業からオンライン授業に切り替わり、
オンライン授業の教え方についてのお悩みもよく耳にするようになりました。

多様化する学習者に対して、より実効のある授業を行うにはどうしたらいいかのでしょうか。
ただ、問題を解いて教えるだけでは、意味がありません。
効果的な読解授業をするには教師の「質問力」と、
そして、「ワクワクの仕掛け」が必要です。

今回は読解を楽しく教える工夫やワクワクの読解授業を考えます。

オンライン授業でも対面授業でも役立つ
「ワクワクする読解の授業例」や   
JLPT対策でも効果的な教え方をご紹介します。 

恒例のワークショップでは模擬授業体験や  
「質問作り」を体験していただく予定です。

「読解は難しい」という学習者の苦手意識を取っ払い、
ワクワクドキドキする読解授業をワークショップで一緒に考えてみませんか。

【こんなお悩みの方におすすめ】

✔︎「読解の授業は設問に答えさせ、答え合わせをするというような単調な授業になってしまう」

✔︎「学習者が難しいと言って諦めてしまい、授業がうまくいかない」

✔︎「学習者に何を教えるか指導すべきポイントがわからない」

✔︎「読解授業になるとつまらなそうにしている」

【この講座で、できるようになること】
読解の基本的な進め方がわかる
学習者もワクワクするような読解授業がわかる
学習者主体の読解授業ができる

これで読解授業はバッチリ!

読解の教え方にお悩みの日本語教師の皆さん!

ワークショップでワクワクの読解授業を考えてみませんか?

:::::::::::::::::::::

オンラインレッスンってどうやるの?
読解の教え方を考えよう

【主催】日本語教師のための実践勉強会

【対象】日本語教育関係者
  (現役日本語教師・有資格者・大学生・大学院生・日本語教師養成講座受講生)など
【日時】2021年5月29日(土)
    13:30〜16:00 (開場13:15〜JST)

【参加費】お一人様:3,500円 
     *ペア参加(2人以上):3,500円⇨ 3,000円

【参加条件】

当日ZOOMでの参加が可能な方
当日顔出し参加OKの方
*当セミナーではワークショップを円滑に行うため、
 参加者の方々のお顔を拝見しながら進行したいと思います。

【セミナー内容】 
第1部:「読解の教え方を考えよう」

「読解授業の進め方」

「読解を楽しく読むための工夫」  

「読解を楽しく読むための授業の作り方」  

第2部:ワークショップ

「質問作り」

「模擬授業体験」

セミナーに参加した直後はモチベーションが高くて当然。
しかし日常に戻ったとたん、やろうと思っていたことが手につかなくなり
「あのやる気はどこへやら・・・」
そんな経験がある方の「セミナーに行ったきり」を無くすべく、
豪華特典によりアフタフォローを実施致します。

\嬉しい特典付き/
【特典】 事後アンケートご回答の方に1カ月無料相談
       (セミナー後1ヶ月間無制限)

【お申し込み・詳細】
https://www.kokuchpro.com/event/20210529/

【お問い合わせ】 日本語教師のための実践勉強会事務局:nihongobenkyoukai2016@gmail.com

イベントを探す

読解のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート