終了

【問いの贈り物 Vol.3】5年後の自分に聞いてみたいことは何ですか? ゲスト|安渕聖司さん(アクサ生命保険社長兼CEO)

開催日時 16:00 17:00
定員30名
会費無料円
場所 オンライン 
【問いの贈り物 Vol.3】5年後の自分に聞いてみたいことは何ですか? ゲスト|安渕聖司さん(アクサ生命保険社長兼CEO)

PIECESキャンペーン特別企画【問いの贈り物 Vol.3】
「5年後の自分に聞いてみたいことは何ですか?」
現在、わたしたちは、より多くの人たちと「問い」を共有することで、自分や社会のウェルビーイングを考えていく「問いを、贈ろう。キャンペーン」を実施しています。
このキャンペーンに伴い、今回は、アクサ生命保険社長兼CEOの安渕聖司さんをお迎えし、NPOとの連携や寄付が持つ可能性について経営者そして個人としての考えを伺うトークイベントを開催します!
===
9月12日(日)【問いの贈り物 Vol.4】5年後の自分に聞いてみたいことは何ですか?
ゲスト|安渕聖司さん(アクサ生命保険社長兼CEO)
===
今回のイベントでは、前半はライブ配信のトークセッション、後半は参加者みなさまと対話していくセッションになっています。オンラインでどこからでもご参加いただけますので、ぜひ、ご参加ください!

【こんなテーマでお話しします】
<前半> 25min
トークセッション
・経営者のみならず個人としても、寄付を含む社会活動に積極的に取り組まれる背景
・SDGs達成という観点において、NPOとの連携や寄付が持つ可能性
・PIECESの活動への期待
・いただいた問い「5年後の自分に聞いてみたいことは何ですか?」を考える
ゲストスピーカーの安渕さんに、PIECESの理事の斎がお話を伺います。
<後半> 25min
対話セッション(事前申し込み参加者限定)
前半のトークセッションを受けて、参加者の皆さんが感じていることや思いを
共有していただきながら、対話を深めるセッションです。
応募していただいた方のみが参加できる、クローズドな会になっています。

【こんな方にオススメ】
・ビジョナリーな経営者である安渕さんのお話を聞きたい、語らいたい方
・SDGs/CSR/ESG、ダイバーシティ&インクルージョン関連部門にいる方
・ウェルビーイングやSDGsの観点から、新たなビジネスを考えたい方
・異業種交流会などで知見を広げたい方
・「問い」を通じて、あたらしい視点や気づきを得たいと思われる方

◆ゲストスピーカー
安渕 聖司(やすぶち せいじ)氏
アクサ・ホールディングス・ジャパン株式会社代表取締役社長兼CEO、アクサ生命保険株式会社代表取締役社長兼CEO。兵庫県神戸市出身。90年にハーバード・ビジネススクールMBA修了。三菱商事、リップルウッド、UBS証券を経て、2006年にGEコマーシャル・ファイナンス・アジア本部に入社。09年にGEキャピタル社長兼CEOに就任。17年にビザ・ワールドワイドジャパン代表取締役社長、19年4月より現職。

◆登壇スタッフ
斎 典道(さい よしみち)
理事 / 社会福祉士
大学在学中より国内外の社会的養護、地域子育て支援の現場でフィールドワークを実施。2012年には北欧の社会福祉を学ぶためデンマークに1年間滞在。国民の日常に溢れる、文化としてのウェルビーイングの価値に深い感銘を受ける。 日本福祉大学大学院在学中に代表の小澤と出会い、PIECES設立に参画。現在は、子どもの孤立を予防するサポート人材「コミュニティユースワーカー」の育成プログラムを担当。子ども・子育て家庭の教育福祉問題に対してシステミックな変革を追求する、独立型ソーシャルワーカーという新たな道を切り拓くべく猛進中。

【開催概要】
日時:2021年9月12日(日)前半16:00〜16:20/後半16:20〜17:00
場所:前半|オンライン配信(どなたでもご覧いただけます)
   後半|Zoom配信(※申し込みいただいた方には、参加用のURLをお送りします。)
参加費:無料
    寄付付きチケット
定員:30名程度
お申込み:Peatixページよりご登録ください。
https://toi-campaign-event03.peatix.com/

   *   *   *   *   *

世界全体のしあわせのために、いま私にできること
私たちは信じています。
問い続ける姿勢こそ、社会を変える小さな一歩になると。
自分を想い、あの人を想う。
大切な誰かの心に、そっと問いかける。
ささやかな「問い」を贈りあう。
今より少しだけ、優しくてあったかい世界をつくるために。

私たちPIECESは、国連が定めた9月21日の「国際平和デー」(PEACE DAY/非暴力と世界の停戦の日)に向けて、 31個の「問い」を贈りあうことで自分と社会のウェルビーイングを考える「#問いを贈ろう」キャンペーンを展開しています。
※キャンペーンサイト:http://www.toi-campaign.pieces.tokyo/
そして今回、キャンペーン特別企画として著名人の皆さんをお招きしたトークイベント「問いの贈りもの」を開催しています。

   *   *   *   *   *

【お申込み・ご参加にあたっての注意事項】
・参加希望の方は、Peatixページよりチケット種別に応じてご購入ください。
・チケットは事前にご購入いただく必要がございます。チケット購入者には、前日までにオンライン参加用のURLをお送りします。
・お申込み後のキャンセルや欠席による返金はできませんのでご了承ください。
・回線や機器の状況によっては通信が不安定になり、音声・映像等の不具合が発生する可能性がございます。その場合においても返金等にはご対応いたしかねますことを予めご了承ください(運営側に大きな回線不具合が生じた場合は、参加者の方限定でアーカイブ動画をイベント終了後にお送りします)
・本イベントの様子は写真や映像で記録させていただきます。記録した写真や映像はブログやSNS等でイベントレポートとして掲載する場合があります。目的外使用は致しませんので、あらかじめご了承ください。
その他、ご不明な点などございましたら、下記お問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。

【お問い合わせ】
認定NPO法人PIECES 担当:若林、藤田
Eメール:event@pieces.tokyo

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート