終了

NVC体験講座:共感の力を体験してみませんか。 生徒の望みが見えてくる、共感的コミュニケーション

開催日時 13:30 15:00
定員6名
会費500円
場所 オンライン 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
NVC体験講座:共感の力を体験してみませんか。 生徒の望みが見えてくる、共感的コミュニケーション

子ども達の未来に貢献するパッションでつながる皆様 

こんにちは

NVC(共感コミュニケーション)
思いやりのコミュニケーションの体験ワークショップのお誘いです。

NVCは、「人は生まれながらにして自分以外の人を思いやり、与えたり与えられたりすることを楽しむ」という本来私たちに備わっている力を引き出す手法です。
NVCは子どもたちにとっても、非常に有効なものですが、その前に大人である私たちが非暴力的なコミュニケーションを学び、実践していきましょう。
※本プログラムはNVC大学SLP2021と連携した研修です。参加者には継続的に情報共有やディスカッションなどの場を設けていきます。
※参考文献 「NVC−人と人との関係にいのちを吹き込む法」マーシャル・B・ローゼンバーグ をガイドとして読まれることを推奨いたします。

〜〜〜

◆プログラム内容(予定)NVC 体験ワークショップ
・NVCの3つの意図
・感情とニーズ(大切にしたいこと)について
・体調を崩す子供たちに起きていること
・共感を体験する(ニーズにつながる)
参加申し込みをされた方に後日詳細をご案内をさせていただきます。



身近な人との関係性や、会社や社会の中で難しい問題が起こったとき、「誰かが悪い」と責めてしまう、という方も多いのではないでしょうか。しかしNVCのメガネで見てみると、どんなに「敵」だと思う人や物事も、自分にとって大切なことを気づかせてくれる存在としてみることができます。そんな自分のことも大切にしながら相手のことも大切にするコミュニケーション、NVCの共感の力を体験していただく研修です。
コロナウイルスの蔓延により、学校でもソーシャルディスタンスが行われ、今までよりも先生と子ども、子ども達同士など肌で触れ合う機会が減っています。そんな時期だからこそNVCの共感の力を学び、互いのつながりを取り戻し育んでみませんか。


◆ こんなかたにおすすめです。
・生徒・保護者・同僚とのコミュニケーションにNVCを活用したい
・学級運営、職場での関係改善、学校内情報共有を円滑にしたい
・子どもの全人教育を目指しているが、具体的な方法論がわからない
・教え手の自分としても「自己を知る」「他者と適切に関わる」ことを学びたい
・人間の健全な発達と成長に興味がある
NVC大学SLP2021のプロジェクトから生まれた企画です。少人数で気軽に共感を体験していただきます。

〜〜〜

NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)とは、1970年代に、アメリカの臨床心理学者マーシャル・B・ローゼンバーグ博士によって体系化され、提唱された、自分の内と外に平和をつくるプロセスです。
家族や友人から、職場などあらゆる人間関係を、支配、対立、緊張、依存の関係から、自由で思いやりにあふれた、お互いを豊かにし合う関係へと変える考え方、話し方という「方法」です。
それは、頭(思考)で判断・批判・分析・取引などをするかわりに、自分自身と相手の心(ハート)の声に耳を傾けることから始まります。
具体的には、観察(Observation)、感情(Feeling)、ニーズ(Need)、リクエスト(Request) の4要素に注目しながら、自身の内なる対話や、相手の言葉の奥の意図の推測、相手との対話を行います。
誤解や偏見、思い込みを注意深く見きわめ、「今」の気持ちと、その奥にある大事に思っていること・価値を置いていることを明確にしていくと、本当にやりたいこと・望むことを見出し、自らの力で実現する原動力が身のうちに生まれます。
このプロセスは、お互いの内面を侵さず、生来備わっている力を奪うことのない、すなわち自分と相手を尊重する方法でもあります。非暴力のゆえんです。
ここから、ともに平和をつくりだす道をひらきます。

NVCジャパン ホームページより 改変

〜〜〜

講師 NVC大学SLP2021修了生
高木輝秀 医師・医学博士
高木外科内科医院 院長 脳神経外科専門医 
ハートマス研究所認定トレーナー
RFIコネクション・プラクティス認定ラスース

須藤みな子
3人の子育てをしながら、NVC中心に社会活動を行う。
NVCバーチャル/オンライン国際集中トレーニング(VIT)2021終了
RFIコネクション・プラクティス認定ラスース
子どもアドボケイト養成講座(実践編)終了
認定ポジティブマインドフルネス 認定講師

細野一美
自分のあり方、人との関わり方、を探求する人。

〜〜〜

<講座情報>
◆日時:12月5日(日)13:30〜15:00(多少の延長の可能性有)

◆場所:オンライン開催
Zoom(オンラインで通話ができるweb会議システム)を利用します。
お申し込み後にご案内させていただきます。
PC、Mac、Linux、iOS、またはAndroidから、以下アドレスからログインいただき、ご参加ください。

◆参加費:500円

定員:先着6名

◆お申し込み
https://us02web.zoom.us/meeting/register/tZcvc-yvqTIiE9xuHwotFErVSPsGdfUlFlAX
申し込みをされた方に参加費の振込先を個別にご案内いたします。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

コミュニケーションのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート