5/27(金) 23:00〜翌06:00 メンテナンスのためアクセスできません
終了

木村泰子×上井靖 対談から考える 「みんなが幸せになれる学校とは? ~いじめ、事件の不幸の連鎖を防ぐために~」

開催日時 13:20 16:30
会費1500円
場所 岐阜県大垣市古宮町1537 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加
木村泰子×上井靖 対談から考える 「みんなが幸せになれる学校とは? ~いじめ、事件の不幸の連鎖を防ぐために~」

2021年末、愛知県の公立中学校で発生した事件に大きな衝撃を受けました。
それまでに、文部科学省によると、子どもの不登校と自殺が過去最多に!いじめの問題も依然としてあり、何とか手を打たなければという状況がずっと続いています。

今回の対談は、不幸の連鎖のその根っこにあるものについて、多様な空気が受け入れられる、どの子も自分らしくありながら学びが保障される実践をしてきた木村泰子さんと教員を養成する大学にて学生に指導している上井靖さんの対談を聞いて、学校教育で起きている問題について深く考え、今後どうしていくといいのかを考えたいと思います。

自分らしく自分の言葉で語ることが認め合える学びの空間の中で、自分にできる一歩を一緒に語り合いませんか。

___________________________________________

こちらのイベントはコロナの感染状況を鑑み、ハイブリッド開催からオンライン開催に変更することになりました。

【イベント概要】

〇日時
2022年2月6日(日) 13:20~16:30 (オープン13:00~)

〇講師
木村 泰子
大阪市立大空小学校初代校長
大きな反響を呼んだドキュメンタリー映画『みんなの学校』で知られる、大阪市立大空小学校の初代校長。同校では「すべての子どもの学習権を保障する」という理念の下、教職員や地域の人たちと共に、障がいの有無にかかわらず、すべての子どもがいつも一緒に学んでいる。著書に『「みんなの学校」が教えてくれたこと』『「みんなの学校」をつくるために』(小学館)など。

上井 靖
A-sessions代表
(学び・ライフキャリアのファシリテーター/コンサルタント/コーディネーター)
愛知教育大学非常勤講師、特定非営利活動法人日本ファシリテーション協会監事(元理事)、名古屋市のキャリア教育・学習支援の事業に携わる。元名古屋市立中学校長。4年前の2月に元文科省事務次官の前川喜平さんの公開授業を中学校にて実施。翌月、全国的な話題となり、その記者会見の模様が全国ニュース、新聞に取り上げられた。木村泰子さんの講演での対話ファシリテーターとして、幾度となく関わり続けている。

〇対談・対話の内容予定
・なかなか変わらない学校教育システムが生み出している光と闇
・子どもたちの中に分断を生み出していくものは?
・そもそも学校って、何のためにある?
・子どもがその子らしく学び育つために、自分は何をする?

〇こんな方におすすめです
・お互いの違いを認め合える場での学びの実践をしていきたい教育関係者
・自分の立場で出来ることは何かを模索している地域の大人
・社会に問題意識を持っている人
・自分らしく生きたいと望んでいる人
・自分のフィールドと違う立場の人と対話をしたい

〇タイムスケジュール
13:00~ オープン
13:20~ 挨拶、本日の説明
13:25~ 木村泰子×上井靖 対談①  
14:00~ ブレイクアウトルーム説明
14:05~ ブレイクアウトルームセッション①
14:25~ シェアタイム
14:50~ 休憩
15:00~ 木村泰子×上井靖 対談②
15:35~ ブレイクアウトルームセッション②
15:55~ シェアタイム、振り返り
16:25~ 挨拶
※聞くだけの参加もOKです。気軽にご参加ください。
※都合によりタイムスケジュールを変更することもありますので、ご了承ください。

〇開催場所
大垣市川並地区センター
(岐阜県大垣市古宮町1537)
※人数制限あり。コロナ感染状況によりオンラインに変更させていただく可能性がございます。

〇参加券
会場参加券 1500円
オンライン参加券(アーカイブ視聴付) 1500円

〇申込方法
こちらのPassMarketページより「参加券」をご購入ください。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/0268fdpygm221.html
※Yahoo!のIDを取得しなくてもお申し込みいただけます。
「ログイン」ボタン下の"ログインせずに申し込む"を選択してお申し込みください。
※オンライン参加券の購入者様へは、当日使用するZoom URLを開催前日までに、「PassMarketメッセージ」にてお送りいたします。ネットワークの接続状況により、音声の途切れ、動画の停止などが発生する場合があります。予めご了承ください。開催終了後、一定期間のアーカイブ配信をご視聴いただけます。アーカイブについては、別途撮影する対談部分を公開いたします。

《 当日使用するシステムについて 》
当日のイベントには、ネット会議システム「ZOOM」を使用いたします。「ZOOM」はパソコン他、タブレット(iPad)、スマートフォン(iPhoneまたはAndroid)から利用することができます。
http://zoom.us
参加にあたり、特にZOOMのID(有料アカウント)の取得を行っていただく必要はございません。インターネット通信料金はご負担ください。
時間になりましたら、事務局より連絡されるURLをクリックしていただくか、専用のアプリより「ルーム番号」と「パスワード」をご入力いただくことでイベントにご参加いただけます。

《 システムのインストール及びアプリのインストール 》
ZOOMのアプリケーションまたはアプリのインストール方法につきましては以下Webページをご参照ください。(パソコン、iPad、スマートフォンにおけるインストール方法を説明しています)
https://note.com/kazuyuki_zoom/n/n150dae54b979

会場参加券の購入者様へ
コロナ感染予防実施にご理解ご協力をお願いいたします。
☆マスク着用、手指消毒
☆受付にて検温実施(体調不良の場合、入場お断りする場合あり)
☆換気のため出入口等解放実施

___________________________________________

〇キャンセルポリシー
1月16日よりキャンセル料(100%)がかかります。
※1月15日までのキャンセルについては、返金手数料として500円を差し引いた金額をご返金させていただきます。予めご了承ください。

〇お問合せ
電話:090-5119-1275(本田)
Eメール:minnanomirai@octn.jp

〇主催
みんなの未来をつくる会(大垣市市民活動団体)
〈 Facebookページ 〉
https://www.facebook.com/minnanomirai/ 
※最新情報はFacebookページにてご確認ください。

〇後援
岐阜新聞・岐阜放送 中日新聞

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加

イベントを探す

アプリのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート