終了

【無料・zoom】絵本を作った先生と、絵本を通して考える「先生の仕事」

開催日時 20:30 22:00
会費無料円
場所 オンライン 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加
【無料・zoom】絵本を作った先生と、絵本を通して考える「先生の仕事」

Teacher Aide × School Voice Project 共同開催
絵本を作った先生と、絵本を通して考える「先生の仕事」

【お申込み先】
https://ehon-ta-svp.peatix.com/

みなさまこんにちは!学生団体Teacher Aideのじんぺーです。
いつもTeacher Aideの活動を応援してくださりありがとうございます。

今回は、School Voice Projectさんとの共催イベントになります。小学校教員をしながら、絵本作家として絵本を数冊出版されている(最近は、学級経営に関する教育書も出版されました!)松下隼司先生をゲストにお呼びして、「先生の仕事」について考えていきます。昨今教員不足や教採倍率の低下など、教育にまつわるさまざまな問題が明るみに出て、どうしてもブラックな仕事という印象が先行してしまっています。もちろん、問題に蓋をすべきではないと思いますが、暗い部分にばかり目を向けるべきでもないと考えています。松下先生もそんな先生の1人で、「学校の先生はブラックな職業だと、最近とても言われています。確かに、しんどいことはたくさんあります。学校で働くことのしんどさだけでなく魅力を、子どもを含め多くの方に伝えたくて、絵本の形を選びました。子どもにとって身近な職業である学校の先生のことを、絵本を通して伝えていきたいです。」と熱いメッセージを頂きました。そんな先生と教育を志す学生で「先生の仕事」を多面的に解きほぐしていきます!

こんな人に特に来て欲しい!
教員を志す学生
「先生大変そうだからなるのやめておこうかな」と考えている学生
お仕事にしんどさを感じている先生
絵本を使った教育に興味のある学生・先生・保護者
松下先生の絵本や活動に興味のある方
Teacher Aide/School Voice Projectに興味のある方
などなど

イベント概要
テーマ:絵本を作った先生と、絵本を通して考える「先生の仕事」
日時:2022年8月3日(水) 20:30~22:00
場所:オンライン (zoom)

※「イベントに参加」ボタンからzoomに入れます。念のため,当日にzoomリンクもお送りします。

タイムスケジュール
20:30 チェックイン・Teacher Aideの紹介
20:40 松下先生の絵本を使った授業・読み聞かせ
21:00 松下先生と学生の対談
21:30 グループリフレクション
21:50 School Voice Projectの紹介・チェックアウト

大阪の公立小学校教諭。関西の小劇場を中心に演劇活動を10年間行う。
全日本ダンス教育指導者指導技術コンクールで文部科学大臣賞を受賞。
絵本:作『せんせいって』『ぼく、わたしのトリセツ』
教育書:『むずかしい学級の空気をかえる 楽級経営』

主催団体
School Voice Project
School Voice Projectは、「学校現場の声を見える化し、対話の文化をつくる」ことをミッションに、100名を越える現職・元教職員メンバーの参画によってスタートしました。

https://school-voice-pj.net/

学生団体Teacher Aide
Teacher Aideは「教員1人ひとりを幸せに」することをミッションに掲げ、活動している学生団体です。「教員(志望学生)の意識改革」「愛に溢れるコミュニティの創造」「教育を社会の関心事に」の3つのミッションの達成に挑んでいます。
https://peraichi.com/landing_pages/view/teacheraidekyoto

※タイムスケジュールは変更の可能性があります。

登壇者紹介
大阪市立小学校教員・絵本作家 松下隼司先生

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加

イベントを探す

絵本のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート