終了

第17回 生徒の資質・能力の育成と その適切な評価の実現に向けて(大阪)

開催日時 15:20 17:30
定員50名
会費0円
場所 大阪府大阪市北区梅田1-12-12 AP大阪駅前ROOM APホールⅠ

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
第17回 生徒の資質・能力の育成と その適切な評価の実現に向けて(大阪)

学習指導要領の改訂により、「生きる力」や「学びに向かう力」など、従来の学力にとどまらないさまざまな非認知能力の育成が求められています。これはすでに入試形態の変化にも表れ、その変化は今後さらに拡大していくことになるはずです。一方、従来の学力とは異なる非認知能力の育成とその評価に苦慮されている学校は少なくありません。

では、その非認知能力の成長をいかに促し、生徒の成長を多面的に、そして適切かつ公平に評価していけばよいのでしょうか。

今回は生徒の非認知能力の育成に着目し実践を重ねられる2校の先生と、非認知能力を含むさまざまな資質・能力を多面的に評価される総合型選抜入試の対策で実績を上げる先生を講師に迎え、これから求められる資質・生徒を育む具体的方策をご紹介いただきます。

今回ご紹介する生徒の可能性を広げるための複数の具体的方策は、選抜方式や試験問題が多様化する中、進路保障...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録
 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

非認知のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート