終了

【TOSS和 教え方セミナー】~子どもが話す力を伸ばす「外国語の授業」を創ろう~3,5年編 3月27日

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
【TOSS和 教え方セミナー】~子どもが話す力を伸ばす「外国語の授業」を創ろう~3,5年編 3月27日

3,5年セミナーはこちらから申し込み👇
https://peatix.com/event/3411213/view

2023春 TOSS 和「小学校外国語」1学期単元教え方セミナー3,5年編

1 日時 2023年 3月27日(月)3・5年
          18:30-21:45 ハイブリッド開催
          (Zoom入室18:20~)

2 時間  ①3年生講座 18:30-19:30【60分】(Zoom入室18:20~)
      ②5年生講座 19:45-20:45【60分】(Zoom入室19:35~)

3 場所  ハイブリッドで講座を開催。
     現地会場:ウェルファーム杉並
          https://www.city.suginami.tokyo.jp/guide/shien/wellfirm/1038928.html
     住所:〒167-0032 杉並区天沼3丁目19番16号
交通アクセス
     電車:JR中央線、東京メトロ丸ノ内線「荻窪駅」(北口)徒歩10分

4 参加費  1セミナー 1500円

【春の教え方セミナー特別限定】TOSSセミナー初参加~3回目までの方・学生さん
               【リアル会場】無料
               【オンライン】4・6セミナーで1000円
                                                        
★注意事項★
①TOSS和代表の谷和樹氏の登壇はありません。
②当日の資料で配布可能なものは、セミナー開催後、参加者の方に共有させていただきます。
 
5 講座内容  ※講座内容は変更することもございます。

【TOSS和】小学校外国語 1学期単元教え方セミナー
~子どもが話す力を伸ばす「外国語の授業」を創ろう~

 ①3年生講座【60分】
講座1(7分) Unit1「Hello!」初めての外国語活動 導入部分はどう行う?  
小林先生の解説(3分)

講座2(7分)講座2 表現を身に付けさせるコツ「How are you?」
小林先生の解説(3分)

講座3(7分) 副読本レッツトライをどう扱う? 
       「How many?」指導のポイント  
小林先生の解説(3分)

休憩(8分)
講座4(12分)小林先生の講座「初めてでも英語専門じゃなくても安心!英語の授業 基礎基本」
講座5(10分) QA 講座

②5年生講座 【60分】
講座1(7分) 
Unit 1「Hello, friends.」を楽しく指導するコツ  
ピクチャーディクショナリーを活用し、名前や好きなもの・ことを伝えることができる。
小林先生の解説(3分)

講座2(7分) 
Unit 2「When is your birthday?」の組み立て方 
小林先生の解説(3分)

講座3(7分) 
Unit3「What do you want to study?」で「読むこと」「書くこと」の指導をどう組み込むか 
小林先生の解説(3分)

休憩(8分)
講座4(12分)小林先生の講座「初めてでも英語専門じゃなくても安心!英語の授業 基礎基本」
講座5 Q&A講座(10分)

4,6年セミナーはこちらから申し込み👇
https://peatix.com/event/3122736/view

【前回(3学期編)のアンケートから】
ありがとうございました。楽しい授業でした。1月からの授業が楽しみになりました。3年生の全ての単元を授業してくださったのがとてもよかったです。明日から授業をしたくなりました。
本日はありがとうございました。先生方の模擬授業と小林先生の解説+アルファの情報が素晴らしかったです。教科書会社が違うと、ともすると関係ないかと思ってしまいますが、小林先生の解説がどの教科書会社にも通じていて本当によかったです。ありがとうございました。
三浦先生の講座では、5年生で身につけさせたいことを考えるときに次の学年を見るという視点がとても大切だなと思いました。専科で5,6年生を教えているので、6年生の内容はわかるのですが、中学校の内容はほとんどわかっていません。それもしっかり押さえておかないと、小学校で何を重視したらいいのかがわからないなと感じました。実践があって解説があるところが、とても分かりやすいです。
とても楽しく拝聴しました。 講師の先生方の授業、解説がすごすぎて、憧れました。3学期の英語の授業が少し楽しみになりました。 野網先生の授業、楽しかったです。always、usuallyなど、児童がイメージしづらい頻度の英単語も分かりやすくて、3学期に追試したいです。難しい単元を授業するヒントをいただきました。小林先生の解説で、また学びが深まりました。三浦先生の講座では、5年生だけれども、6年生で学習する内容を知っておくことが大切だということを学び、あのような心構えを知られるのは有り難いです。 3年生の講座は、息子の世話が入り聞いたり抜けたりの繰り返しで、ほとんどみられませんでしたが、資料で学ばせていただきたいと思います。
3学期のセミナーなので、1年間の内容を通して俯瞰できたので、有り難かったです。教科書の内容だと限られるけれど、今日いろんな提案をしてくださって、発想が広がりました。
年末の多忙の中、非常にためになるセミナーをありがとうございました。
子どもが楽しめそうなゲームやアクティビティをたくさん紹介していただきました。ぜひ、自分もやってみたいと思います。
三浦先生…ミステリーサークル、よかったです。実は2学期にこの単元を学習したのですが、circleは覚えにくかったようです。3学期に伝えてあげたいです。金子先生…シルエットクイズの見せ方やナンバークイズ、やってみようと思いました。楽しかったです。単元の目標やゴールを解説していただき、わかりやすかったです。どう授業しようか悩んでいたので、大変勉強になりました。読み聞かせの仕方も初めて体験でき、よくわかりました。ありがとうございました。
1学期からこのセミナーに参加させていただき、おかげさまで子供たちが授業を楽しみにしてくれるようになりました。支援学級から通級で来る子たちも発表など毎回しています。本当にありがとうございました。

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

5/62024.5.6(月・祝)小学校外国語授業づくり研究会5月プレミアムセミナー『シンプルに考える教科外国語』(ゲスト:東京学芸大学教授 粕谷恭子先生)
6/92024.6.9(日)AM 小学校外国語授業づくり研究会プレミアムワークショップPart2「ICT最大活用 ボトムアップとトップダウンの文字指導」(ゲスト:京都光華女子大学教授 田縁眞弓先生)
5/11わくわく体験から生徒が文のルールを発見する授業!GDM教師養成コース
6/162024.6.16(日)AM 小学校外国語授業づくり研究会テーマ別セミナー『自律的に学習する児童の育成ーICTを活用してー』(ゲスト:関西大学初等部 東口貴彰先生)
5/11NPO法人国際教育振興協会 日本語教師ネットワーク機構主催 第6回オンラインセミナー「海外で働きたい!日本語教師が今、やるべきこと、知っておきたいこと」

外国語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート