終了

★無料オンライン★年末に差をつけよう!教師力向上研修会!

開催日時 20:00 20:40
定員50名
場所 オンライン 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
★無料オンライン★年末に差をつけよう!教師力向上研修会!

11月には、子ども同士のつながりを作る学級経営や、トラブル対応などについての研修会を行いました。大変ご講評をいただけました。
以下、前回の感想を一部紹介します。

・生徒同士を繋ぐ名ファシリテータでもあり教室の暖かい空気感が伝わりました。また、英語の授業についてもご紹介いただき、コミュニケーションの大切さを学び、楽しさが大事なことを体感できました。
・初任の頃に比べて力を付けてきたはいいものの、これ以上どんな指導が自分にはできるだろうかと行き詰まりのようなものを感じていたので今回参加させていただきました。講座ではそんな行き詰まりを解消してくださるような明日使えるポイントがたくさんあり、とても勉強になりました。また、ご紹介いただいた谷和樹先生の話は驚きました。その場面での谷先生の柔軟で即興的な指示に感動しました。もっと勉強して自分もそのような柔軟性・即興性・粘り強くあたる力を身に付けたい!と思うきっかけとなりました。ぜひまた参加したいです。本当にありがとうございました。
・実際に教員をされている方の意見などを聞き、とてもためになりました。大学でも学級づくりや生徒への関わりなどに関する講義がありますが、現場の声を聞ける機会は今の私にとって貴重なので、大学の講義では学べないことが学べました。学級の活動において具体的にどのようなゲーム(遊び)が役に立つのか、その時に重視したいポイントなどが分かりやすかったです。

同じ勤務校の先生方や、教育学部に進学した教え子も参加を希望してくれました。アットホームな雰囲気で行っております。

冬休みが始まったときだからこそ、冬休み明けの子どもたちと楽しい授業、楽しいイベントを仕掛けて、楽しい学級経営、楽しい授業を行っていけるように準備していきましょう。

12月26日(火)は、冬休み明けに参考になる子どもたちが作るイベント活動や、「楽しい授業」のつくり方などをご紹介いたします。

無料ZOOM研修会のお知らせ

研修会で学べる2つのポイント!
②授業を楽しく行うための授業づくりを学べる。
③子どもが作るイベントの行い方を学べる。

開催は、
12月26日(火)20:00~20:40
で行います。

ZOOMでの開催です。

ZOOMアドレスはオープンチャットに流します。
「本名(県名)」でのご参加をお願いします。
オープンチャット「TOSS理科MAX教え方セミナー参加者LINE」
オープンチャット「TOSS理科MAX教え方セミナー参加者LINE」
https://line.me/ti/g2/vB7vleVB2AOK0aw6lpb8cykDUuZZzCpqmbrpqg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

イベントを探す

冬休みのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート