生産性が爆上がり!!授業,学級経営,働き方が激変する活用術を一挙公開! GIGA&仕事術スキルアップセミナー🌈

開催日時 15:00 16:15
定員50名
場所 オンラインZOOM 

【どうすればもっと仕事が効率よくできるの…?
 というお悩みに,超!具体的にお答えする講座!】

TOSS広島プレゼンツ✨

「一人1端末になっても,管理する仕事が増えただけで忙しさは変わらない…💦」
それは,ドブに宝を捨てている状態です!!

端末を効果的に活用すれば,授業も学級経営も間違いなく,これまで以上に快適になります。
ひいては,仕事全体がスムーズにいくことになります。

そのような働き方が激変する端末の活用術,仕事術を一挙公開します!

講座内容
講座1
「初心者でもすぐできる!」1人1端末の超簡単なGIGA実践 ~授業編~
「1人1端末を授業の中で,どう活用すればいいの?」とお悩みの方,これを受ければもう大丈夫!
まだ慣れていない人でも使い方がすぐ分かります。
超簡単な授業でのGIGA実践をご紹介します。

講座2
「こうすればいいんだ!」タブレットを活用した協働学習の進め方
「協働学習って何?どうすればいいの?」ご安心ください。
タブレットを活用すると,協働学習がいとも簡単に実践できます。
協働学習について,理解を深めてやり方も分かる。そんな内容となっております。

講座3
「子供たちも楽しく学び始める!」おススメの活用方法はこれだ!端末の上手な使わせ方
子供たちの興味関心を引く,おススメの活用方法はたくさんあります。
端末を活用すれば,子供たちは学習にも意欲的に取り組むようになります。
そんな楽しい実践例をご紹介します。

講座4
「初心者でもすぐできる!」1人1端末の超簡単なGIGA実践 ~学級経営編~
「学級経営に端末を活用することなんてできるの?」と,思われている方,必見です!
端末を使えば,少ない手間で,これまで以上の効果が得られます。
その中でも超簡単な学級経営でのGIGA実践をご紹介します。

講座5
「子供も保護者もハッピーになる!」タブレット×クラウドを活用した学級経営
タブレットやクラウドを活用することで,
これまで以上に子供たちの学校生活が保護者の方へ伝えることができます。
保護者の方も大満足する学級経営の仕方,そのカギであるクラウドの使い方をご紹介します。

講座6
「初心者でもすぐできる!」1人1端末の超簡単なGIGA実践 ~仕事術編~
「端末を使えば,これまでの仕事が簡単にできるって本当?」そうなんです!
GIGAを活用すれば,これまで以上に仕事が快適になります。
端末を活用した超簡単な仕事でのGIGA実践をご紹介します。

講座7
「まずはこれから!」超時短で退勤時刻が早くなる!基本的な仕事術
仕事を行う上で,基本的なポイントがいくつかあります。
そのポイントを抑えることで,誰でも仕事をするスピードが速くなります。
退勤時刻も早くできる仕事のポイントをご紹介します。

講座8
「微差が大差!」ちょっとしたことが時短に繋がる!職員室での仕事術
職員室で,校務分掌,学級事務など様々取り組むことがあります。
その時,ほんのちょっとした工夫をすることで,時短できます。
積み重ねれば,仕事がとっても早くなる方法をご紹介します。

講座9
「こうすればいいんだ!」超便利!クラウドを活用した万能な仕事術
これからは「クラウドを如何に活用するか」が,安全で快適な仕事を行うポイントになります。
実際に,学校でどのように活用すればいいか,その方法をご紹介します。

講座10
「ここまでやってます!」だから仕事が早いんだ!私のこだわり仕事術
 実は,同じように机に向かって仕事をしているようで,速い人は仕事の仕方が違います。
TOSS広島でトップクラスの仕事師,山下代表のこだわり仕事術についてご紹介します。

講座11
「何でもお答えます!」その場でQ&A
今,先生方が抱えている疑問や悩みに,講師陣が答えます。
日頃のことでも,今回の内容にもう一歩突っ込んで聞きたいことでも,何でも遠慮なく,ご質問ください(^^♪

4 主催
 TOSS広島

5 後援
 広島県教育委員会を含む
 県内全市町24市町教育委員会

6 参加費
 一般:2000円
 TOSS広島サポーター:1500円
 TOSS広島員・学生:1000円
 ※会場にて加入可能,お知らせ致します。

7 その他
 以下は本セミナーへの申込フォームです。
 必要事項をご記入ください。
 ご記入いただいた個人情報はセミナー運営以外には使用いたしません。
 3日以内に参加者LINEグループへ招待いたします。
 参加者LINEグループにて,セミナーの情報をお伝えします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfKPZxC9xSaGn55QeyTTuycM9KUOe2ORfDR0FhNMhJ7JuLl1w/viewform

☆春の教師力UPフェスとは
本セミナーは、TOSS(Teachers' Organization of Skill Sharing)が主催する「春の教師力UPフェス(春フェス)」のひとつです。
「春フェス」についての動画があります。
ぜひご覧ください。
https://youtu.be/b6iZA3NwwFE

★TOSSとは
「すべての子どもに価値ある教育を。」を目指す民間教育研究団体です。
詳しくは公式HPをご覧ください。
https://www.toss.or.jp/

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

イベントを探す

学級経営のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート