終了

TOSSセミナー初参加の方は無料【志士舞・春フェス】ハイブリット「先生できた!授業で子どもを伸ばすためのポイント」

開催日時 12:30 14:00
会費2000円
場所 オンラインと埼玉県さいたま共済会館 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
11人が気になるリストに追加

TOSSセミナー初参加の方は初回のみ参加費無料になります(^^)
<初参加者フォーム>
https://forms.gle/1RrPSoonMR3yFBL99

<3月会場>
https://shishiharufes3.peatix.com

<4月&5月会場>
https://shishiharufes-4-5.peatix.com

<ALL長谷川会場>
https://harufes-shishi-allhasegawa.peatix.com
(この会場は「初参加者限定会場」です。「初参加の方」及び「紹介者の方」にご参加いただけます)

----------
昨年度、2044名にご参加いただいたセミナーです。
2024年度も、10会場ご用意いたしました。
本セミナーは、こんな方にオススメです(^^)
★初任者~5年目までの若手の先生
★教師を志している学生さん
★授業や生徒指導に悩んでいる先生
★指導力を高めたい先生
----------
 楽しい授業が子どもたちを成長させることを実感していただくことができます。実際に授業を受けてもらい、子どもたちがどんな授業を求めているのか体験していただくことで、ご自身の授業改善につなげていただけたら嬉しいです。

講座1 私の教師修業
 TOSS志士舞サークルメンバーが、メイン講師の長谷川博之氏から学んだ教師修業の仕方について話します。

講座2 授業で変わった子どもの事実
 授業が良くなっていくと、子どもたちと信頼関係を紡いでいくことができるようになります。時には、子ども達の大きな成長に繋がっていくこともあります。この講座では、メンバーの実際の体験記をご紹介します。ぜひ、参考にされてください。

講座3 子どもが熱中する授業のポイント
 子どもたちが熱中する授業にはいくつかポイントがあります。この講座では、そのうちのいくつかをご紹介します。
「先生、またやって!」と子どもたちが授業を好きになる要素が沢山詰め込まれています。

講座4 子どもが熱中!教科書を使った授業づくりのポイント
 実際に、どのような授業をすると子ども達は熱中していくのかを紹介します。メンバーが実際に授業を行うので体験していただけたらと思います。この講座では、国語と算数を基に紹介させていただきます。

講座5 保護者も巻き込まれてしまう!授業参観のおすすめ授業
 授業参観では、多くの保護者が子どもの成長を楽しみに参観しに来ます。子ども達が活躍できる授業を行い、子どもも保護者も満足できる授業を行いましょう。どんな授業が良いかポイントをお伝えします。

講座6 特別な配慮を必要とする子も楽しめる!授業づくりのポイント
 特別に配慮が要する子も楽しめるための工夫も大切です。クラス全体も楽しむことができ、勉強の苦手な子、運動が苦手な子も楽しむことができる工夫を紹介します。

講座7 長谷川先生講座

 気になるリストに追加
11人が気になるリストに追加

イベントを探す

保護者のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート