終了

もうすぐ4月。今だから聞こうWord/Excel 先生としての基礎技能

開催日時 13:00 14:30
定員10名
会費0円
場所 愛知県豊橋市愛知県豊橋市愛知県豊橋市橋良町寿庵   時習館高校西館
もうすぐ4月。今だから聞こうWord/Excel 先生としての基礎技能

もうすぐ4月スタート!
その前に、「学校の先生」としての基礎技能を、確認しませんか?
業務の中でよく使うMicrosoft WordとExcel。
基本の操作をおさえるだけで、仕事の効率はアップします。

もしかして、こんなことしていませんか?
●文頭をそろえるときにスペースを挿入して、帳尻を合わせている【Word】
●数式なんて使えないから、手元の紙で計算して、セルに直接入力だ【Excel】
●ショートカットキーが一つもわからないから、すべて右クリックで何とかしている【共通】

「学校の先生」が必要とするWord/Excel上のスキルをしっかり押さえておくことで、4月から好スタートをきりましょう。

【講師紹介】
伊東 秀敏(いとう ひでとし)
愛知県内公立学校で14年勤務。
小学校や中学校での担任経験も豊富。近年は特別支援学級の担任として、活躍。
多忙か著しい学校教育業界に身を置きながらも、父として家族のために効率よく業務を行うことを決意。
職場の仲間とともに「業務効率化を目指したWord/Excelなどの扱い」について研鑽を積んでいる。

【内容(予定)】
・自身のPCを操作していただきながらの実践ワーク形式
①ショートカットキーの紹介
②【Excel】数式を使って誰が何回担当したか分かる当番表を作る
③【Excel】数式を使って出席番号を入力したら名前が入る座席表をつくる
④【Excel】ちよっとだけマクロ
⑤【Word】知っておくと便利な小技の紹介
⑥差し込み印刷

※PCを持参していただくことを推奨します。効果を実際に体験できると思います。
※会場はWi-fiありません。

【諸連絡】
〇会場は時習館高校西館です。時習館高校に隣接しておりますが、入り口はことなります。ご注意ください。
〇駐車場は会場前にあります。
〇同会場にて、研修会終了後に実施します。詳しい内容は、入力いただいたメールアドレスに送付します。(サークルメンバーはアプリで連絡します)
なお、こちらの研修の時間は、15:00~17:00を予定しております。(途中入退場OK)

イベントを探す

特別支援のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート