終了

in岩手 WISC-Ⅴことはじめ -ここからはじめるWISC-Ⅴ理解-

in岩手 WISC-Ⅴことはじめ -ここからはじめるWISC-Ⅴ理解-

【研修概要】
WISC-Ⅴが販売されてから、いつ移行していこうか…と頭を悩ませている自治体、教育センター、福祉事業所、クリニックで働く心理士(師)が多くいらっしゃるかと思います。

また、学校現場でもWISC検査について学びたい、こども理解を深めたいと思われている熱心な先生方がとても増えてきていますが、WISCについて実践的に学ぶ機会が少ないというお話をよく耳にします。

今回は、色々な立場でこども理解・WISC検査理解を深めたいという方に向けて、対面式で「WISC-Ⅴことはじめ」を開催させて頂きます。

これまでWISCの施行経験や機会がなかったという方にも、これからWISCの世界を知り、アセスメントのツールとして使いこなせる、解釈できるようにしていくための第一歩にしていただければ何よりです。

WISC-Ⅳに接してきた方は、WISC-Ⅳとの違いもお伝えさせていただきますので、その違いを理解しながら、新しいWISC-Ⅴの理解を深めて頂く機会として頂ければと思います。

WISCの検査結果の所見や解釈は、 その子のサポートのための資料として残ります。
また、就学や特別支援教室利用、通級や支援級利用の資料としても使われます。

専門家・支援者側のWISCへの理解が不足していたために、数値だけで解釈してしまったがために、その子の人生の大事な時間が、その子に合った適切な支援を提供されないままに過ぎてしまうということがないように、WISCをしっかりと読み取る、読み解くことができる、そんな力を備えていく機会として頂けたら嬉しいです。

翌日は「 発達障害?発達凸凹?協調運動障害?発達を促す身体アプローチ‐感覚統合その前に ステージゼロ‐」を開催します。
https://www.kokuchpro.com/event/62cb8f750bee6b1d72eb3b6f8e82eb0b/
☆実は、認知面と身体面は深く関わっており、感覚統合理論他、身体への理解はWISCでの行動観察においてもとても役立つものです。

お時間が合うようでしたら、こちらにもご参加いただくことで、よりWISC-Ⅴを身近に感じられるようになるかと思います。
ぜひあわせての参加もご検討ください。

【日時】
2024年4月27日(土) 13:30~16:00

【会場】
岩手県民会館(トーサイクラシックホール岩手) 4階 第3研修室

【参加費】
8800円(税込)

【お申込み先】
https://www.kokuchpro.com/event/1ee2912fd2488d8216d4e72703d69e3d/
(こくちーずプロよりお申込みください)

【主催】
こどもラボホロホロ
kodomolabohorohoro.jimdofree.com/

【お問い合わせ】
鈴木伸行
hirogeyoukanousei@gmail.com

イベントを探す

特別支援のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート