終了

【T-KNIT説明会】教員支援の意義と、コミュニティ・スクールに力を入れる理由

開催日時 21:00 22:00
場所 オンライン 
【T-KNIT説明会】教員支援の意義と、コミュニティ・スクールに力を入れる理由

【幸せな先生を増やし、幸せを子どもたちに届ける。そんな幸せの循環を一緒に作りませんか?】

T-KNITは2012年から茨城県笠間市でスタートした教員支援活動です。

今回はそのT-KNITに対して興味がある、一緒に活動してみたい、応援したいと思っている方に向けた説明会となります。

Peatixでお申し込みください。
https://20240331-t-knit.peatix.com/

T-KNITって何?一体どんな雰囲気で活動しているの?そんなことを理解していただけるように、会話のキャッチボールをしながら進めていきます。
※無理な勧誘はありません。説明を受けた上で会員にならないということでも、もちろん大丈夫です。

『教員支援』と聞くと不思議な顔をされる方がたくさんいますが、学校現場の閉塞感と疲弊感は年々勢いを増し、メディアに取り上げられるようになりました。

そして『教員のなり手がいない』、『子どもたちの不登校』、『地域コミュニティの崩壊』など様々な悪影響が生まれています。
学校の先生が不幸せだと、その影響を受けるのは子どもたちなのだとさまざまな現場を見てきて感じることです。

私達T-KNITは学校教育の課題解決と、社会教育の課題解決の両面を俯瞰的に見て、教育的価値の創出を同時に実現していくことを目指しています。

最終的に悪い循環を断ち切り、幸せの循環に切り替えていける道を模索中です。

世界は、今までにないスピードで刻々と変わっています。
気候変動、少子高齢化、今後の生き方・働き方。

その改善の起点となるのが『教育』ではないでしょうか?教育が昔の大量生産、大量消費の生き方を教えていては、間違いなく未来は暗いものになってしまうでしょう。

今こそ、教育のターニングポイント。

教育に変革をもたらすために必要なことは、次世代に未来をつなぐことができる『人』。そして『環境』なのです。

今回の説明会では以下の内容をお伝えします。

私達T-KNITについて
なぜ教員支援をしているのか?
コミュニティ・スクールに力を入れているチーム『学校応援チーム』について
なぜコミュニティ・スクールに力を入れているのか?
学校ってどんなことが辛いと思っているの?
教員支援ってどんなことが考えられるの?
学校や、地域からできることはあるの?

そんな風に思っている方はぜひご参加ください!

▶T-KNITの正会員の詳細はこちらをご覧ください。

【イベント概要】
◆イベント形態
 オンラインイベント(ZOOM)  
◆参加費
 無料

【プログラム詳細】 (内容は変更の可能性があります)
0〜10分:オリエンテーション
10〜20分:教員支援ネットワークT-KNITとは?何を行っているのか?
20〜40分:教育現場を取り巻く現状とコミュニティ・スクール(セミナー)
40〜50分:2024年度に行おうと思っている事業、T-KNITを応援する方法
50〜55分:交流と質疑応答
55〜60分:諸連絡

【主催】
NPO法人 教員支援ネットワークT-KNIT

Peatixでお申し込みください。
https://20240331-t-knit.peatix.com/

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

5/4今年こそ3つの苦手を克服!①授業 ②要支援の子ども対応 ③保護者対応
6/92024.6.9(日)AM 小学校外国語授業づくり研究会プレミアムワークショップPart2「ICT最大活用 ボトムアップとトップダウンの文字指導」(ゲスト:京都光華女子大学教授 田縁眞弓先生)
5/4教育対話コミュニティ LHR Free 第28回テーマ「学校教育改革は何故進まないのか?」
5/62024.5.6(月・祝)小学校外国語授業づくり研究会5月プレミアムセミナー『シンプルに考える教科外国語』(ゲスト:東京学芸大学教授 粕谷恭子先生)
6/232024年6月開催【スポーツ庁・厚生労働省後援】ダンスは上手く踊れなくても指導できる!! JDACダンス指導研修会in大阪

コミュニティのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート