【小中高学校教員限定】対話鑑賞授業オンライン講座 2026春期

開催日時 13:00 18:00
定員24名
会費7000円
場所 オンライン 
【小中高学校教員限定】対話鑑賞授業オンライン講座 2026春期

<講座のポイント>
★半日で対話鑑賞の進行(ファシリテーション)の基本を学べる!
★少人の実践形式で、一人ひとりのファシリテーションについて講師からのフィードバックがもらえる!
★対話鑑賞に適した作品画像を提供する会員制サイト「アーツ×ダイアローグweb」のアクセス権が付与!

子どもたちが社会や世界に目を開き、自分と向き合い、答えのない問いを考え続けるために、「主体的・対話的で深い学び」を実現するアートと対話の授業を実践しませんか?大好評の教員限定のファシリテーション特別講座です。

<実施概要>
日時:2026年 ①3月21日(土) ②3月23日(月) ③3月27日(金)
*各回とも13:00-18:00(内容は同じです)
募集人数:各回8名(事前申込・先着順)
対象者:小学校・中学校・高校の教員。授業で対話鑑賞を実施する意欲のある方。
実施方法:オンラインZOOM(お申し込みの方に後日ZOOM URLをお知らせします)

<受講した先生の声>
「少人数のアットホームな雰囲気の中で実践出来たため、安心して取り組むことが出来た。振り返りで様々な意見をもらえたことで、自分の癖に気づく事が出来た。」(中学社会)

「充実した内容で5時間が早く感じました。図工を研究教科としているので、学んだことを実践したいと思います。今後もアドバイスいただけるのもありがたいです。」(小学校図工・国語)

「学校で実践する上で、対象に合わせた作品選びが一番時間がかかるので、ウェブサイトに厳選されたものが掲載されているのは本当にありがたく、定期的な実践を後押ししてくれる。」(小中学校国語)

「(講座内内で)実際にやってみると、流れを知っていても思うようにできない、言葉が出ない、沈黙に耐えられない・・・(笑) 。練習の中で失敗やできないことがあったおかげで、学校でやってみる初チャレンジのハードルが少し下がりました。」(小学校理科)

「わかりやすかった。日頃の授業でも大切にしなければいけないポイントだと改めて感じました。」(小学校図工)

「実践する側、参加者どちらも体験できて、多角的に対話型鑑賞を知ることができました。」(高校美術)

「教えていただいた方法で中学2年生の教科書にある《ゲルニカ》を対話型鑑賞で実践してみました。最初は『よくわからない』と思っていた生徒たちが、こちらのファシリテーションにより、どんどん作品世界に浸っていくことができました。私自身にも新たな発見があり、とても楽しい授業となりました。これからはサイトの画像も利用しながらどんどん実践していこうと思います!」(中学高校国語)

<👉詳細・申し込み:お申し込みはコチラのpeatixから↓>
https://teacher-online202603.peatix.com

主催:NPO法人芸術資源開発機構(ARDAアルダ)  https://www.arda.jp
アーツ×ダイアローグweb https://artsdialogue.jp

⇨もっと詳しくhttps://artsdialogue.jp/post-2958/
⇨ ARDAの対話鑑賞を体験した生徒や先生の声
https://www.arda.jp/dialogue/

イベントを探す

小学校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート