| 開催日時 | 13:20 〜 16:40 |
| 場所 | 東京都千代田区外神田5-3-10 株式会社ナリカ 2F実験室(オンライン同時開催) |
NSAに関しては下記のサイトをご覧ください。
https://www.rika.com/nsa
【教師のための理科実験実技講習】ナリカサイエンスアカデミー
〇実験室にて受講される方は、オンラインチケットを選び、その先のアンケート内に実験室で受講するをチェックしてください。
※学生の方は、オンライン学生チケットを選び大学発行のメールアドレスを登録してください(例ac.jpのメールアドレス)。
〇当日の講座の後、3週間限定で当日の講座の動画を参加者のみ限定公開いたします(学生で申込みの方には、動画公開はございません)。
講師:小森栄治
A講座:力、圧力 13:20-14:50
フックの法則や力のつり合いの実験のコツを紹介し、実習します。
水圧や気圧など圧力の導入で行う効果的な実験を紹介します。
力学実験は大がかりにして行うとわかりやすくなります。
力の合成・分解や浮力を漬物用重りで体感していただきます。
※おもに中学校の内容です。
1 フックの法則の実験
ばねだけでなく、輪ゴムやピアノ線で実験するとどうなるか実験します。
2 力の実験を大がかりに行う
浮力や力の合成を漬物用おもりで大がかりに行う方法を紹介します。
3 力の合成・分解の実験
定量的に作図する実験をより正確に行う方法を紹介します。
4 圧力の学習の導入実験
「単位面積あたりの力の大きさ」を理解させる導入実験を紹介します。
気体の圧力はすべての面に垂直にかかることを一目で確かめられる実験を行います。
B講座:真空放電・放射線実験 15:10-16:40
誘導コイルや真空ポンプ、放電管を使う際の留意点を紹介し、 実習します。
クルックス管を使った真空放電の実験を行います。
保冷を使った霧箱を使い、放射線の軌跡を観察します。 放射線の性質や利用に関する指導事例を紹介します。
※おもに、中学校対応の内容です。
1 誘導コイル、放電管を使う真空放電
誘導コイルや真空ポンプを使う際の事故防止、留意点を紹介し、 実習します。
各種クルックス管を用いた実験を行います。
2 放射線に関する基礎知識
放射線関連の用語や単位について授業でどのように教えるか、 事例を紹介します。
3 霧箱で放射線の観察
ドライアイス不要のコールドプレート式霧箱を用いて、 放射線の軌跡を観察します。
4 放射線の測定や遮蔽実験
放射線を測定したり、遮蔽する実験を行います。
5 放射線の性質や利用に関する指導事例
中学校で行った放射線の授業事例を紹介します。
〇対象
小中高等学校の現職教員・教育関係者・教員を志望されている学生
〇お申込み
A講座のみ(オンライン) 2,100円
A講座のみ(実験室参加) 3,100円
B講座のみ(オンライン) 2,000円
B講座のみ(実験室参加) 2,000円
A・B両方参加(オンライン) 4,000円
A・B両方参加(実験室参加) 5,000円
学生A講座オンライン 無料
学生B講座オンライン 無料
学生AB講座(実験室参加) 1,000円
※現職で研修中の先生は除く
法人チケット(A講座オンライン)実験室+1,000円 4,000円
法人チケット(B講座オンライン) 4,000円
直接実験室にお越しになりたい方は、オンラインチケットを申し込み、アンケート内で実験室参加にチェックをしてください。
申込は、A講座のみ、B講座のみ、AB両方で可能です。
学生の方は、申し込みの際のメールアドレスを学校発行のものとし、所属をしっかりと入力してください。
※キャンセルに関して
本講座はオンラインを実施して内容を後日期間限定で配信いたします。
また、当日の資料は、1週間程度前にパスワード付で配布する予定です。
そのため、資料配布後のキャンセルは受け付けておりません。
※実験室参加に関して
当日、株式会社ナリカ実験室にて直接講座にお越しいただき、参加していただきます。
現地にて現金1,000円を追加でお支払いいただきます(A講座参加の場合)。
実験室で観察・実験を体験でき、講座内で作製する道具などを持ち帰れることもあり、
非常にお得となっております。
なお、当日のオンライン講座の撮影協力をお願いいたします(顔出しなど)
また、コロナ感染症予防のため、オンラインのみに変更になることがあります。
ご了承ください。
【確認事項】以下の項目をご確認ください。
・講座当日、インターネット接続環境、端末(カメラ、マイク付)を準備して参加ください。
・参加の際は、申込いただいた実名でお願いいたします。
・ご自身のカメラ映像をほかの講習参加者に公開していただくことをお願いいたします。
・オンラインのアプリケーションは、Zoomを使用します。
講座にかかる通信量は、1時間300~400MB程度になります。通信環境にご注意ください。
有線またはWi-Fiでの接続をお勧めします。
・講座資料は、個人的な利用のみとしてください。再配布や公開を禁止いたします。
・申込キャンセルは受けつけておりません。
・当日の講座の後、3週間限定で当日の講座の動画を参加者のみ限定公開いたします。
※学生でお申込みの方には、動画公開はございません。
イベントを探す
東京都近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会
関連する人気のセミナー・研究会・勉強会
| 8/6 | 東北たのしい授業フェスティバル2026 |
| 8/6 | 2026たのしい授業オンライン講座 |
| 8/22 | 日本学校音楽教育実践学会全国大会大分大会 |
| 10/24 | ニューロフィードバック(脳波)指導者2級資格認定講座 10/24 大阪開催 |
| 12/12 | ニューロフィードバック(脳波)指導者2級資格認定講座 12/12 東京開催 |
実験のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す
人気のキーワードから探す
