終了

第10回 学び合う会in 神戸 7月

開催日時
会費1,500円(税込)円
場所 兵庫県神戸市中央区橘通3丁目4番3号 あすてっぷ神戸
主催学び合う会 神戸

第10回 学び合う会in神戸 7月
学び合い』とは、西川純(上越教育大学教授)らの研究成果による教育観です。「学校は人との関わりを通してその有効性を実感し、より多くの人が自分の仲間であることを学ぶ場である」という学校観と、「子どもたちは有能である」という子ども観からなっています。
学び合う会は,この『学び合い』の考え方を基本に,子どもたちが主体的に学ぶ授業や学級経営について教師や保護者,教育関係者,学生が集まって学び合う場所です。
7月は,子どもたちが主体的な学習者として育つような授業や学級づくりについて基本的な考え方や技術について学び合います。
1学期のふりかえりと,2学期に向けての準備にぜひお越し下さい。
教育関係者だけでなく,学生の方や保護者の方なども歓迎です。 

日時 7月20日(土) 9:00〜12:00
場所 あすてっぷ神戸 神戸市中央区橘通3丁目4番3号
内容 『学び合い』授業の実際(授業のビデオ)
   子どもたちが自ら学びだす発問テクニック(講師:桔梗友行)
   参加者の課題交流
準備 参加者同士で課題を交流する時間を持ちますので,興味関心のあることや,学び合いへの疑問などお持ちください。(悩みのある方は,500円割引です。)

イベントを探す

学び合いのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート