終了

【満員御礼!キャンセル待ち受付中!】ボードゲームで学ぶ!論理的思考力と社会力! マインドラボ・おとな会Vol.7

--------------------------------------------------------------------------
◆◇◆教育機関の関係者様、企業研修担当者様は、無料で受講できます!◆◇◆
【 満員御礼!キャンセル待ち受付中! 】
--------------------------------------------------------------------------
「指示があると動けるけど、自分で考えて動くことができない」
「自分のアイデアを論理的にプレゼン・説明できない」
「問題や状況に焦るばかりで、今できることがなにか考えることができない」
「目標や仮説を立てて、行動することができない」
「失敗や挫折に落ち込み、なかなか立ち直ることができない」

皆さんの周りにも、思い当たる人がいませんか?
または、この先社会に出る子どもたちが、将来こんな悩みを抱えて社会に出てほしくない。と思いませんか?

ただ、こういった悩みを持つ人たちは、その人たちのせいではなく、
そもそも「考える力」を教えられていなかったり、理論的には「理解」していても「使う」ことができなかったりすることが原因です。

社会に出れば、自分なりに考えて「最適解」を導き出すということは必要不可欠なことですが、正解・不正解のある学習ばかりやってきた人にとっては、「正解」を求めてしまうのは当然のこと。
また、テストや受験、業務においては、「失敗しても大丈夫!」というように気軽に考えることはできず、自分を追い込んでしまいがちです。なかなか「失敗」「挫折」という経験をしたことがない人が、社会に出て初めて「失敗」や「挫折」を味わえば、なかなか立ち直れなくなるのも当然のことです。

◆マインドラボは……
こういった悩みを解消し、自主的に考えて行動のできる人を育てる教育カリキュラムです。
ボードゲームを使って、楽しみながら以下のようなスキルを身につけることを目的としています。

・論理的思考力
・問題発見・解決力
・意思決定力
・情報の取捨選択力
・コミュニケーション力
・失敗から学ぶ力
などなど

上記のような考える力は、どういうものかを「理解」できたからといって、実際に「使える」ようになるという訳ではありません。
実際に思考法を使い、何度も練習することで、さまざまな場面で「使う」ことができるようになります。

◆ボードゲームを教具とする効果……
楽しみながら学習することで、学習者の自発的な学びにつなげることができます。
また、ボードゲームだからこそ、失敗をすることができます。さらに、その失敗をもとにして、次は勝ちたいという目的のためにどうしたら勝てるか、失敗から学ぶことを考えることができます。楽しいからこそ、夢中で考えるトレーニングをすることができるのです。

◆おとな会について……
現在、私立小学校や学習塾を中心に展開をしているマインドラボですが、「大人でもやってみたい」というリクエストにおこたえして、「マインドラボ・おとな会」という大人が集まるワークショップを定期的に開催しています。

学校や教室の子どもたちが……
・自主的に動ける人になってほしい!
・自分なりに考え、自分なりの最適解を導き出せる人になってほしい!
・失敗から学び、次に活かすことができるようになってほしい!
自分自身が……
・自主的に動ける人になりたい!
・自分なりに考え、自分なりの最適解を導き出せる人になりたい!
・失敗から学び、次に活かすことができるようになりたい!
・楽しく仕事をしたい!

など、上記のように考えられている方は、是非ご参加ください。^^
百聞は一見に如かず。まずはご体験ください。
もちろん、
単純にどんなゲームでどんな風に学ぶのかを体験してみたい!見るだけ見てみたい!という方でもご参加いただけます。^^

-----------------------------------------------------
マインドラボ・おとな会 Vol.7
-----------------------------------------------------
◆日時
2014年3月12日(水)午後7時30分~9時30分

◆会場
フューチャーインスティテュート株式会社 セミナールーム
港区六本木7-18-18 住友不動産六本木通ビル 2F
TEL: 03-5771-2717
<交通アクセス>
・日比谷線「六本木駅」 出口2より 徒歩2分
・都営大江戸線「六本木駅」 出口4bより 徒歩4分
・千代田線「乃木坂駅」 出口5より 徒歩7分

◆定員
10名
+5名分お席追加しました!
【満員御礼!キャンセル待ち受付中!】

◆受講料
1人2,000円!(当日持参)
※今回は、教育機関の関係者様、企業研修担当者様は、無料で受講できます!

◆概要
マインドラボ・おとな会 Vol.7のテーマは「リソースマネジメント力と計画力」です。「カルタヘナ」というゲームを使って、リソースマネジメントについて考えていきます。
ゲームを楽しむことはもちろんですが、ゲームの中から、「どうやって考えたらいいのか?」ということを考えていくワークショップです。多様な参加者のみなさんと一緒に、「どう考えるかを考える」ワークショップにしたいと思います。

◆対象
・論理的思考力を高めたい社会人
・人材研修や採用試験にマインドラボを利用してみたい人事担当者
・学校や教室の授業や学童保育でマインドラボを利用してみたい教育機関関係者
・就職活動の準備としてトレーニングしたい大学生

◆お申し込み方法
info@practica.jp 宛に、以下の規定に沿ってメールをお送りください。
>件名を【マインドラボおとな会】
>本文に以下をご記載ください。
  ・氏名
  ・当日連絡が可能な電話番号
  ・参加ご希望の日程
  ・教育機関の関係者/企業研修担当者であるかどうか
  ・このイベントを知ったきっかけ
-----------------------------------------------------

▼過去のマインドラボ・おとな会の様子
  http://mindlab.hatenablog.jp/entry/2014/02/27/150105

<西武学園文理小学校様の授業の様子がメディアで紹介されました!>
▼「めざましテレビ」放送の紹介
  http://mindlab.hatenablog.jp/entry/2014/01/20/071008
▼「朝日新聞」掲載の紹介
  http://mindlab.hatenablog.jp/entry/2014/01/15/202050

▼マインドラボ導入実績
・大乗淑徳学園 淑徳小学校 様
・西武学園文理小学校 様
・同志社国際中学校・高等学校 様
・デジタルハリウッド株式会社 様
・株式会社栄光 栄光キッズカレッジ 様
・ITTO個別指導学院 様
など

イベントを探す

小学校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート