終了

集団の特性を活かした学級づくりセミナー

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加

集団の特性を活かした学級作りについての研究会を開催したいと思います。クラブ指導や授業運営にも役立つ原理原則をご紹介させていただきますので、よろしくご参加ください。今回は、「部活動」と「世界で通じる英語」をテーマにしています。

教員でない方でも参加可能です。
会場の関係で、限定30名です。

13:30 受付開始

14:00 講座1「集団の特性を活かした部活動マネジメント」
    小笹大道(立命館中学校高等学校)

 数年前に、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海著)という本が流行しました。この本は、クラブ活動のあり方について大きな衝撃を与えると同時に、○○部をマネジメントするという集団としての見方を示唆してくれました。クラブ活動を強化するためには、その競技の技術指導以外にもリーダーの育成や男女の指導の違い、目的・目標の作り方など、多くの観点があります。どの競技に対しても参考になるチームビルディングについて、私の今までの実践を交えながら、理論と絡めてお伝えいたします。 

15:30 休憩

15:40 講座2「英語力を高める」
    正頭英和(立命館小学校)

「英語は、出来て当たり前。」という空気が数年前から生まれています。英語を勉強しよう!と思っていても、なかなかきっかけが掴めずに、踏み出せていない人も多いのではないでしょうか。今回の講座では、グルグルメソッドという方法を取り入れた英語レッスンを行いたいと思います。 駅前の英会話教室よりも格安でご参加いただけますので、教員以外の方でも気軽にご参加ください。また、今回は実際に英語の授業を行いますので、私がどのように授業を組み立てているのかなども体験していただけると思います。

16:40 質疑応答

16:50 閉会

イベントを探す

英語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート