終了

明日の学級づくりに役立つ模擬授業の会

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

明日の学級づくりに役立つ模擬授業の会

       主催・「学級づくり」改革セミナー事務局

 模擬授業と聞いて何を連想しますか?教員採用試験時によくある、目の前に存在しない子どもがいるものとして行う「エア子ども」模擬授業でしょうか?それとも大人相手にマイクを回して発問に対する答えを聞く「大人相手の授業」でしょうか?双方には共通点があります。それは「そんな模擬授業を何百回行っても日々の学級経営力は殆ど伸びない」という事実です。言うまでもなく授業は実際の子どもを相手に行います。それが大人相手に授業をしても子どもならではの反応は返ってくるはずがありません。ましてや「肝心要」の子どもがいない模擬授業など、すでに「妄想」の世界です。おおよそ現職の教師が力量アップのために行う方法ではありません。この点に関しては「もはや模擬授業など無意味だ!」という極論もあるようです。しかし、本会では「模擬授業が無意味」だとは考えません。工夫次第では有効な授業力アップの方法となりうるはずです。今回のセミナーでは模擬授業の可能性と限界を明らかにし、明日の学級づくりに役立つ模擬授業の在り方を追求します。
 授業の腕を上げたい!と願っているみなさん!是非学び合いましょう!

1・日時 2015年1月31日(土曜日)13:00~17:00

2・場所 奈良県社会福祉総合センター 6階 第3会議室

3・定員   限定30名(増席はしません。)

4・日程

 13:00~13:20  受付
 13:20~13:25  開会行事
 13:25~13:55  第1講座 これまでの「模擬授業」の問題点 土作 彰
 14:00~14:40  第2講座 明日の学級経営に役立つ新しい「模擬授業」提案 土作 彰
 14:50~16:20  第1回 Kaya杯 新模擬授業対決!(20分間の模擬授業を検討します。)
 16:20~16:45  研究協議~模擬授業のどの要素が明日の学級経営に役立つのか?~
 17:00~       懇親会

5・参加費  4000円 (Kaya プロデュース DVD1枚プレゼント!)

6・模擬授業参加者募集 先着3名 (1人20分 学習習慣を指導+教科指導で20分 「教える」+「繋げる」+「育てる」3要素のバランスで評価する。)
                ご希望の方は申し込み時に「メッセージ」欄に               「模擬授業希望」とお書き下さい。定員に達し次                第締め切ります。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

模擬授業のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート