第6回 野口塾ビギナーズセミナー終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

第6回 野口塾ビギナーズセミナーの概要

開催日時
定員50名
会費2000円
場所 東京都 
主催野口塾ビギナーズセミナー事務局

場 所:東京未来大学 B321教室
      東京都足立区千住曙町34-12
参加費:教員2000円/学生・無料
    ※当日、お預かりいたします。
申込み:http://kokucheese.com/event/index/256091/
    (こくちーず よりお申し込みください)
【日程】
10:00~     受付
10:25~     開会/セミナーの趣旨説明

10:30~12:00  講座1「教材研究の理論と実践」  【山中伸之】
★ 教材研究の基本である「素材研究」と、その素材研究を生かした効果的な発問作りについて、光村4年国語「初雪のふる日」を題材に、具体的にお伝えします。
   この講座を通して、「文学的文章教材をどう読めばよいか」 「文学的文章教材の発問をどう作るか」 が分かります。

【昼食休憩】

12:00~14:25  実践発表・模擬授業
     (1)「私の学級経営」            【松島広典】
★ 反抗、暴言、いじめ、学級崩壊…。学級経営上のトラブルは たくさんあります。それらの課題の根本はどこにあるのか、また、どうすれば子供の「荒れ」を予防することができるのか。
  実際の指導場面の映像を通してお伝えします。

     (2)「自分を磨く~わたしの修養の積み方~」 【小出潤】
★ 野口先生はこうおっしゃっています。 「研修とは、研究と修養のことであり、研究はどの学校でも 取り組んでいるが、修養は取り組んでいるか。」 「修養とは自己改善である」と。
   修養を目指した結果、私はある偉人にたどり着きました。20代からできる具体的な修養の積み方を紹介します。
 
    (3)「みんなが幸せになる学級づくり」    【内田聡】
★ 安定感・安心感・幸福感のある学級を作るために、日々大切に
していることがあります。「先生・子供・家庭」みんなが笑顔に なるためにシンプルで面白い、そして、ちょっぴり哲学的な実践を紹介します。

14:40~16:10  講座2「音読・朗読の指導法」   【神部秀一】 ★ 国語の授業に限らず、音読は重要な教育技術です。音読の技能が向上すると、声を出して読みたくなります。つまり表現意欲も向上 します。
  今回は『いしぶみ』の音読の最後の場面です。
  また、希望される方を中心に朗読教室を開きます。音読・朗読の ポイントを実技を通して学びましょう。聞いているだけでも、指導のポイントが分かります。

16:10~     QA 交流会(質疑応答/感想発表会)

         閉会

・講座の内容は変更になることがあります。あらかじめご了承ください。
・電子辞書などの辞書類があると便利です。
・セミナーの終了後、北千住駅周辺で懇親会を予定しております。

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他東京都の音読のセミナー・研究会・勉強会

音読のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す