ポジティブ心理学から学ぶ「心理教育」終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
ポジティブ心理学から学ぶ「心理教育」

ポジティブ心理学から学ぶ「心理教育」の概要

開催日時 13:00 〜 18:30
定員12名
会費69000円
場所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-12-13  アドス御苑マンション1F

====感情の教育の重要性===
・すぐに「できない...」と諦める
・間違えると落ち込んでなかなか立ち直れない
そんな生徒の様子をみることはありませんか?
実際に教育現場にいると保護者の方からもそのような声を聞くことがあります。
感情をはじめとする非認知スキルを伸ばすことは、読み書きを始めとする認知スキルを伸ばすことに役立つと言われていますが、果たして私たちはどれだけ非認知スキルを伸ばすことができているでしょうか?
これは世界の教育現場でも同じです。そこで、心理学を教育に生かしたポジティブ教育が世界的に注目されています。
当講座では、すぐに実践できるポジティブ教育の手法をお伝えいたします。
また、認定のインストラクターになり、世界中のネットワークからサポートを受けることも可能です。

===ポジティブ教育 ====
これまで学校教育では受験のための思考スキルと集団での規律などが重視されてきました。
しかし、卒業後に一人ひとりが「いい人生」「いいキャリア」を送るために必要なことは教育の中であまり取り上げられていません。
また、個々人の力を伸ばし、充実した学校生活を送る上で有効な感情教育の浸透度は、海外と比べるとはるかに低いのが現状です。学校現場は、いじめ、学習意欲の低下や青少年の抑うつなど、多くの看過できない問題に直面しています。
海外の学校現場では、これらの問題の解決策としてポジティブ心理学を応用した「ポジティブ教育」が導入されました。

・オーストラリアの名門ボーディングスクール ジーロン・グラマースクール
・英国・ロンドン地域の私立名門学校
・シンガポールの進学校 ホアチョン インスティチューション

とくに行政のサポートを得たオーストラリアでは、導入成功例が多く生まれています。

===ポジティブ教育の効果が実証されたプログラム===
当スクールでは「ポジティブ教育カリキュラム」の講師の育成を国内で唯一行っています。
欧州のポジティブ心理学の第一人者であるイローナ・ボニウェル博士が開発しました。
このカリキュラムは、幸福度と学習意欲の向上を目的としています。
思春期に特有のネガティブ感情の低減、友人関係の改善、学校満足度上昇が見られました。

===プログラムの内容===

幸福度と学習意欲を高める総合カリキュラムです。
ネガティブ感情が低減し、友人関係や学校満足度の向上が期待されます。
(全9レッスン、1コマ約60分で実施可能)

【主なレッスン内容】
①幸せとは
②「自分」株式会社
③感情を理解しよう
④ポジティブ感情を高めよう
⑤しなやか頭を養おう
⑥希望の力
⑦創造的な問題解決力
⑧フロー
⑨文化と幸せ

※ 講座内容が多少変更することがあります。

===詳しい情報===
http://www.j-pea.org/positive-education

===お申込み===
http://www.j-pea.org/archives/706

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他東京都のスクールのセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

スクールのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す