第28回 『学び合い』千葉の会終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
9人が気になるリストに追加

第28回 『学び合い』千葉の会の概要

開催日時 13:00 〜 17:00
定員30名
会費600円
場所 千葉県千葉市中央区弁天3丁目7番7号 千葉市生涯学習センター 特別会議室

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ
http://kokucheese.com/event/index/324042/

『学び合い』千葉の会は、『学び合い』を学び合う勉強会&懇親会です。

 今回の『学び合い』千葉の会も、『学び合い』に関する話題提供とそれに関わる意見交換、そして、各参加者が持ち寄った課題に関する『学び合い』を中心に進めます。

 『学び合い』千葉の会定例会は、3か月に1回、土曜日に開催しています。また、発表者(話題提供者)を随時募集しています。発表希望の方がいらっしゃいましたら事務局までお知らせください。内容の希望なども受け付けています。

 『学び合い』千葉の会は中学・高校の実践者が多く、また、小学校~大学まで幅広い実践者が気軽に意見交換できることが特徴です。これまでの参加者は、小・中・高・高専・大学・その他の学校や学習会の先生、スクールカウンセラー、特別支援の専門家、地域の方、保護者の方、大学院生・大学生などです。
 『学び合い』の実践者に会いたい、『学び合い』を知りたいという方々をはじめ、ご興味をお持ちの方はどなたでもご参加いただけます。授業実践者の事例等を紹介し、それをもとに、参加者相互の実践上の悩みや成果を学び合っています。

 『学び合い』について、より詳しくは、
「クラスが元気になる!「学び合い」スタートブック」
「クラスがうまくいく!『学び合い』ステップアップ」
「学校が元気になる! 『学び合い』ジャンプアップ」
「『学び合い』の手引書」等をご覧ください。

 この考え方に基づく授業実践が千葉県でも広がりはじめ、多くの成果を上げています。『学び合い』千葉の会では、より多くの方に、この実践を知っていただき、関わっていただく中で、私たちの実践をさらに磨き、広げていきたいと考えています。( 『学び合い』千葉の会事務局 井上 創 (公立中学校 教諭))

アクティブラーニングを具現化した授業が,まさに『学び合い』の考え方による授業そのものであると言えます。
 私たちの推進する『学び合い』の考え方による授業は,目標を提示された学習者が,集団内の構成員全員の目標達成に向けて能動的な学習を展開することを通して,認知的,倫理的,社会的能力,教養,知識,経験に関して汎用的能力の育成を図っている教育活動です。

(信州大学学術研究院教授 三崎隆)
http://taka433ki.jimdo.com/ホーム/アクティブラーニングって何/
より転載

 気になるリストに追加
9人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他千葉県の学び合いのセミナー・研究会・勉強会

学び合いのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

千葉県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す