終了

2015年度学級運営実践セミナー第5回『苦手な生徒への対応と学級運営』

開催日時 14:00 16:00
定員10内外名
会費5000円
場所 東京都目黒区駒場2-8-9 PAS心理教育研究所

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

 本セミナーは、それぞれの先生方ご自身の持ち味を生かした学級運営力、児童・生徒の問題への対応力を磨くことができます。
 第5回目は、「児童生徒の対話力と学級集団運営力の向上」を目標に行います。学級集団内で現れる児童・生徒の問題行動は、個人に起因するだけでなく、所属する学級集団の問題を担っていることもあります。従って、学級集団内の問題対応において、個人対応と同時に学級集団への介入も必要になります。個々の児童生徒理解と学級集団理解に基づいて、個人を育て、集団を育てる上での原則を、事例を通して体験的に理解していきます。1回のみの参加も受付けております。ご参加お待ちしております。

※ 学級集団内において、児童・生徒を前にして困った場面の事例をお持ちください。 
 (例)「騒いでいる女児を注意しても、無駄口を止めず、どのように対応していいか分からなくなって困る。」

■内容
 ①体験ワークショップ(学級運営力、対話構成力の向上のために、ミニエクスサイズを行います。)
 ②事例検討(実際の事例に基づいて、学級運営の実践力を磨きます。)

■講師 雨宮 基博 PAS心理教育研究所相談員 公立小学校教諭
          学校心理士 
    中村 有希 PAS心理教育研究所ディレクター       
          東京医科大学非常勤講師 臨床心理士

■問い合わせ先  PAS心理教育研究所
         Tel&Fax 03(6407)8201

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

心理教育のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート