終了

第7回『学び合い』を学ぶ,愛知・豊橋の会

開催日時 13:30 17:30
定員20名
会費300円(学生200円、2人以上で100円)円
場所 愛知県豊橋市羽根井本町131 豊橋市羽根井地区市民館

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加

第7回『学び合い』を学ぶ,愛知・豊橋の会を下記のように行いたいと思います。 初心者の方から、実践中の方まで大歓迎です。

『学び合い』の願いは、どんな子であれ、すべての子が大事にされ、協力し合いながら自他ともに成長していくことです。 また、最近よく耳にする「アクティブラーニング」にもぴったり当てはまる実践です。

私は『学び合い』を知り、実践を始めてから、大きく変わりました。
私自身、そして、学級の子どもたちです。

子どもたちが『学び合い』の実践者が増えてほしいと願っています。

現在の教育現場は、本当に疲弊しています。
さまざまなものに振り回され、追い詰められ、日々に忙殺されています。

いつの間にか、教師になろうと思った動機や信念ですら、すみに追いやれているような状況です。

しかし、『学び合い』によって、
どうして教師になったのか…もう一度、思い出しながら、実践することが可能かも知れません。
一緒に学び合いましょう。

また、学生の方。
現場に入れば、まったなしです。
今できることをやっておきましょう。
ともに学び合いましょう。

そして、いつか…
学び合いで学んだ子どもたち、保護者の方、多様な人が集まれる場になったら
嬉しいなぁ…と思っています。

さて、前回は丸1日やり充実しましたが、濃密でありながら長時間と主催者も疲労困憊でしたので、今回は午後少し長めという日程でいきたいと思います。

実践をしていらっしゃる方だけでなく、『学び合い』に興味がある方、ちょっとやってみたけどうまくいかない・分からないことがある方も気軽にお越しください。ご参加、お待ちしています。

教師ではないけど、という方も大歓迎です!多様な人が集まって、楽しくできたらと思います。

※ 『学び合い』は,上越教育大西川純先生が提唱する教育についての考え方です。詳細は西川先生のHP(http://www.iamjun.com/)をご覧ください。

※遅刻、早退、大丈夫です。

〔内 容〕 (予定)
13:30~ アイスブレイク
13:45~ 実践発表(あれば)
14:10~ワールドカフェ ラウンド1
14:30~ワールドカフェ ラウンド2
14:50~休憩
15:00~ワークショップ『学び合い』の授業作り
15:30~グループ1
16:00~グループ2
16:30~休憩
16:40~グループ3
17:10~ワールドカフェ ラウンド3(振り返り)
17:20~アンケート

〔その他〕
〇懇親会については、希望により決めたいと思います。数名でもいれば、楽しくのんびりやりたいと思います。
○当日の受付は,会場で行います。直接会場へお越しください。
○会場定員の都合上、参加を希望される方は,このページにある「お申し込みはこちら」からお申し込みください。
○茶菓の用意はありません。ご自身の分の飲み物をご持参ください。ワールドカフェの際につまむ程度のお菓子を持参いただくことは大歓迎です。
○これまでに『学び合い』について何らかの実践をなさっている方、口頭でも、プリント1枚でも結構ですので、当日に紹介いただけるとありがたいです。

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加

イベントを探す

学び合いのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート