終了

感動の3月を演出する学級経営・授業づくり!3学期教え方セミナー

開催日時 13:00 15:30
定員50名
会費2000円 当日会場にてお支払いください。(お得なお友だち割引有 2人で参加1500円 3人以上で参加1000円)申込の際に、お友だちのお名前をお知らせください。円
場所 岐阜県岐阜市市橋6−13−25 市橋コミュニティセンター

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
15人が気になるリストに追加
感動の3月を演出する学級経営・授業づくり!3学期教え方セミナー

第1講座:こうすればあなたの授業もうまくいく
授業力を上げるために、サークル内で練習をしています。実際の練習から、声の出し方、目線、立ち姿など、ほんの少し気を付けるだけで授業が変わる教師の基本スキルを紹介します。

第2講座:感動の3月を迎えるための布石(3学期最初の指導)
3月の終わり、1年の最終日を感動の別れで終わるために、どんな布石を打てばいいのか、3学期初日の布石の打ち方を紹介します。

第3講座:子どもが熱中する授業を支えるシステム
安定した授業にはシステムがあります。授業をシステム化するだけで、子どもたちが主体的に活動します。各授業の楽しいシステム(45分間の展開・一気に授業に巻込む授業導入の工夫)を紹介します。

第4講座:ユーモアが授業を変える、子どもへの対応術
ユーモアのセンスでどの子も巻き込む楽しい授業展開のコツが学べます。特にやんちゃくんへの対応は爆笑!

第5講座:学級の裏文化も重要な学級経営
やんちゃな子や発達凸凹のある子、どの子も活躍する学級が理想。係活動や休み時間の過ごし方、裏文化を紹介します。
*裏文化とは:算数が得意とか作文を書くのが上手などの勉強の文化である表文化に対して、裏文化は、かるたが得意、歌が上手、芸達者など、遊びの文化です。

第6講座:微差が大差を生む!始業前・朝の会・帰りの会・休み時間・掃除などほんの少しの工夫、教師のこだわりが、1日の生活を変えます。始業前から子どもの下校までの子どもも教師も快適に過ごすためのシステムを紹介します。

第7講座:すぐにでもやりたくなる!楽しく知的な授業 3連発!!
「もっと授業をしてください!」と子どもに言わせる楽しい授業を紹介します。
学年を問わず、チョーク1本で、すぐに実践できます。1月中に実践して、子どもの心をぐっとつかんでください!

第8講座:QA ~子ども対応や学級経営について何でも聞いてみよう!~

 気になるリストに追加
15人が気になるリストに追加

イベントを探す

学級経営のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート