学力研&鈴木健二・授業づくり一日講座終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
21人が気になるリストに追加

学力研&鈴木健二・授業づくり一日講座の概要

開催日時 11:00 〜 16:30
定員80名
会費4000円
場所 大阪府大阪市中央区北浜東3-14 エルおおさか

【緊急速報】
定員80名を越えました。
現在(11.17)、事前入金83名、予約7名の計86名です。
ただ、季節の変わり目で体調を崩し、キャンセルされる方もおられると予想します。
そこで、20日の16時まで、予約申し込みを受け付けます。
事前入金は21日までとさせていただきます。
それ以降は、予約の方も含めて当日受付となります。(参加費4000円です。)
なお、予想以上に当日の方が増えた場合、机のないイス席のみになる可能性もあります。
特典冊子もなくなった場合は、お渡しできなくなります。(その時は、参加費を1000円減額します。)
確実に席を確保したい方は、今すぐ申し込み、参加費をお振り込みください。

申し込み方法:下記のこくちーずのURLから、お申込みください。
http://kokucheese.com/event/index/371322/
11月20日16時まで。

「授業を見ながら教科書を読むと、授業と教科書のズレが明確に見えてくる。
 教科書に示されている内容が教師に十分理解されていないなと感じることが多い。」
 愛知教育大学・教育実践研究科教授、鈴木健二氏が『教師力を高める~授業づくりの基礎となる20の視点』(日本標準)に書かれている言葉です。
 わたしたち教師は、教科書を使い、毎日毎時間、授業をしています。
 行事や生活指導に日々を追われ、おざなりな教材研究しかできず、授業にのぞむことも多いのではないでしょうか。(私もそうです。)
「単元を通して読み、学習内容の系統性を見抜いたうえで、1単位時間ごとのポイントを 見抜いていかなければ、質の高い授業を展開することは困難である。」(前述書)
と、鈴木先生は書かれています。
 本講座で、質の高い授業づくりをするためのポイントを学んでみませんか。

参加費:4000円(事前入金:3000円 学力研会員当日500円返金)
     定員80名・全席指定制(入金順)
受付10:30~ 講座11:00~16:30
第1部
道徳模擬授業(宮本 哲)
サークルメンバーが自作の道徳授業をします。
次の講座で鈴木先生にコメントしていただきます。
鈴木講座1 道徳授業のつくり方
300本近く道徳授業を開発してきた鈴木先生が道徳授業のつくり方の極意を教えてくださいます。
第2部
教科書模擬授業(中山 誠)
サークルメンバーが教科書を使った授業をします。
次の講座で鈴木先生にコメントしていただきます。
鈴木講座2 教科書を使った授業づくり
学習内容の系統性を見抜く教科書の読み方や授業のつくり方のポイントを教えてくださいます。
第3部
ミニ講座(荒井賢一) 授業づくりで教師修業
サークル代表が授業づくりを通した教師修業の方法を話します。
鈴木講座3 授業づくりで教師修業
日々の授業づくりを通して、どう教師修業していったらいいかを鈴木先生の体験談をまじえて話していただきます。
Q&Aコーナー
(講座内容は変更される場合もあります。)
講座後、会場近くのお店で懇親会(17~19時)をします。鈴木先生も参加されます。
(飲食代3500円。)

申し込み方法:下記のこくちーずのURLから、お申込みください。
http://kokucheese.com/event/index/371322/

鈴木健二先生って、どんな人?
「初めて道徳授業のつくり方がわかりました。さっそくやってみたいと思います。」
鈴木健二著『道徳授業づくり上達10の技法』(日本標準)より
「先生のプランで道徳の授業をすると、子どもの反応がちがうんです」
『必ず成功する!新展開の道徳授業』(日本標準)より
鈴木先生は、道徳授業に関する本を3冊出され、月刊誌『道徳教育』(明治図書)で「道徳授業の「自作教材開発」その極意、教えます」の連載もされています。
道徳以外でも、『社会科指導案づくりの上達法』(1989.6明治図書)、『教師力を高める~授業づくりの基礎となる20の視点~』(2010.4日本標準)、『授業総合診療医 ドクター鈴木の新人教師の授業診断』(2015.1明治図書)など、授業づくりに関わる本を20数年前から今に至るまで出されているのです。
 講座に参加にされた先生にお話を聴くと、「とても面白くてためになった」「コメントがとても厳しい人だった」ということです。
 今回、サークルメンバーの2人が、道徳と教科書で模擬授業をします。
 きっと鋭くてためになるコメントがもらえることと楽しみにしています。

参加者全員特典
大阪教育サークルはやし特別冊子 『必ず成功する?新提案の自作授業』
 鈴木健二先生が書かれた『必ず成功する!新展開の道徳授業』(日本標準)には、33本の道徳授業が紹介されています。この本は、授業プランの紹介だけでなく、授業づくりのポイントや授業で使う資料を見る視点なども書かれています。
 この本の構成をそっくり真似して、サークル員が知恵を絞り作成したのが上記の特典冊子です。(正しくは、ただいま作成中です。)
 鈴木先生の本と同じく、全152ページの冊子を作るつもりです。(結構、無茶ですが。)
 この特典冊子を参加者全員に進呈させていただきます。
 お読みいただき、一つでも追試していただければ、嬉しいです。
 なお、この特典冊子は、印刷会社に依頼して、印刷・製本していただきます。定員数+サークルメンバーの数しか作製しないので、講座参加者以外の方にはおわけできません。
 その点はご了承ください。

申し込み方法:下記のこくちーずのURLから、お申込みください。
http://kokucheese.com/event/index/371322/

 気になるリストに追加
21人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他大阪府の授業づくりのセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

授業づくりのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

大阪府のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す