杉本哲也氏との学習会終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

杉本哲也氏との学習会の概要

開催日時 19:00 〜 20:30
定員30名
会費1000円
場所 大阪府大阪市西区北堀江 4-2-7  西区民センター

親学推進協会理事 杉本哲也氏との学習会です。

1.日時  2月15日(月)19時~20時30分
2.場所 大阪市立西区民センター
3.テーマ 京大アメフト部で学んだこと~集団・組織論~

お申し込みは下のフォームよりお願いします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/58215b50379417

次回は、道徳教育のみならず、学級集団作りに生かせるお話を聞けそうです。

前回は、「陰徳を積む」をテーマにしてお話いただきました。

杉本先生から教えていただいた、陰騭録(いんしつろく)という本をもとに、すぐに道徳の授業にして、教室で行いました。

①占いを信じるか。
②よく当たる占いの結果が良ければ、努力しないでも大丈夫か。
③陰騭録(いんしつろく)を読む。「善い行いも悪い行いも積み重なって、自分の運命に影響する。」
④善い行いを積み重なれば、何が起こるか。
⑤悪い行いが積み重なれば、何が起こるか。
⑥善い行いと悪い行いは、相殺される。日々、善い行いの方が超える生き方がよい。
⑥悪い行いを慎み、善い行いを進んでする人は、誰からも好かれ、信用されるようになる。
⑦善い行いの例
⑧悪い行いの例
⑨大きな善いことことをする機会はそうそうない。しかし、小さな善いことは日々、たくさんある。
⑩信用を手に入れるには日々の積み重ねしかない。

つたない内容ですが、授業後、子どもたちの行動に変化がありました。
進んでごみを拾ったり、配りものをしたり、本棚を整理したり、と、進んで人の役に立つ行いをする子が増えてきました。

このほかにも、何本も授業が作れそうなお話でした。
このような、道徳の授業につながるお話をたくさん聞けます。
ぜひお越しください。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他大阪府の道徳教育のセミナー・研究会・勉強会

道徳教育のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

大阪府のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す