終了

ザ・学級開きの駆け込み寺 ~「黄金の三日間ノート」をその場で仕上げよう!~

開催日時 19:00 20:30
定員40名
会費1000円
場所 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2 神奈川県民センター304号室
ザ・学級開きの駆け込み寺 ~「黄金の三日間ノート」をその場で仕上げよう!~

 ここ3年、横浜SEEDでは「黄金の三日間ノート作り講座」を行ってきました。
 連続でご参加くださっている方もいらっしゃいますから、「そろそろノートの作り方は分かったよ」「もう一人で作れるよ」という方も出てきていることかと思います。それは素晴らしいことです。他のサークルでも似たような講座が出てきました。そちらで事足りている方はそれでいいのです。
 で・す・が、「準備は大事だとわかっているけど、様々あって、結局まだ準備ができていない」「4月になってから担任発表があるので、そこまで準備ができない」という方もいらっしゃるかと思います。
 諸事情があって準備ができない方、ギリギリにならないと準備ができない性分の方、そんな方の「学級開き駆け込み寺」として、今年は講座を開催します。

 もちろん、「ノート作り」以外の講座も行います。
 今回は、「特別支援を要する児童の見取り方」について、特別ゲストの先生をお呼びしてお話しいただきます。
 さらに、いつもご好評いただいている「お土産資料」、今回もあります。
 今回の目玉は、「平成27年度 4年生学級通信 4月分(全23号)」です。
 これを読めば、4月の学習や学級経営のイメージを持つことができます。
 それ以外にも、授業で使うコンテンツや学級経営に使える資料などをお分けします。
 ぜひご参加ください!

 資料準備の関係で、定員は40名です。

 お申し込みはこちらから行えます。
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/38ac0e74188558

 たくさんのご参加、お待ちしています!!

◆日 時◆  平成28年4月1日(金)
         19:00~20:30(18:45受付開始)


◆場 所◆  神奈川県民センター 304号室


◆持ち物◆  
      (1)ノート(できればA4。資料がB4なので、半栽にすればすぐに貼れる)
      (2)はさみ
      (3)のり
        以下、準備できれば
         ●児童名簿
         ●年間行事予定
         ●4月の行事予定


◆定員◆ 40名(資料準備の関係で、これで勘弁してください)

◆資料代◆ 1000円(学生も同じです)


◆講座内容◆(変更する場合があります)

★第1クール★ ノート作り・その1

【第0講座】ガイダンス&お互い自己紹介

【第1講座】気持ちをリセットするノート作り
      ノート作りは昨年度までの自分をリセットする機会でも
      あります。
      最初の1ページに自分の所信を書きこみましょう。 

【第2講座】黄金の三日間 時期別準備チェックリスト
      黄金の三日間に向けての準備は、「出会いまで」
      「出会いの前日」「当日」「二日目」「三日目」とすべて
      異なります。そのすべてを紹介します。


★第2クール★ ノート作り・その2

【第3講座】クラスが安定する一日の生活システム
      クラスが動くためには様々なシステムが必要です。
      「日直」「給食「そうじ」「一人一当番」など、クラスに
      必要な仕事のシステムを紹介します。

【第4講座】黄金の三日間 シナリオの作り方
      黄金の三日間の時間配分は学校によって様々です。
      三日間それぞれのポイントとシナリオの組み立て方を
      お伝えします。

【第5講座】残ったページの活用法
      このノートは時間があれば何度も開いて読み返すもの。
      ノートに入れておくべき情報について紹介します。


★第3クール★ 特別支援講座&模擬授業

【第6講座】特別支援を要する児童の見取り方
      特別支援を要する児童は、「なぜそのような行動を取って
      いるのか」の原因を正しく分析し、その上で対応しないと、
      まったく歯が立ちません。
      正しい対応をするための見取り方を、みなさんと一緒に
      考えていきます。


【第7講座】出会いで使える模擬授業
      TOSSランドには楽しい授業がたくさんあります。
      その中から出会いに使える授業をご紹介します。
      授業で使うコンテンツもプレゼントします。

イベントを探す

特別支援のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート