科学的研究を生かした算数実践 〜夏休み明けの算数授業完全対策講座〜終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
16人が気になるリストに追加
科学的研究を生かした算数実践 〜夏休み明けの算数授業完全対策講座〜

科学的研究を生かした算数実践 〜夏休み明けの算数授業完全対策講座〜の概要

開催日時 10:30 〜 16:50
定員300名
会費申し込み者にお知らせします円
場所 東京都 

申し込み・詳細はこちら http://tossmukosan.jimdo.com/ 

毎年恒例夏の算数セミナー。今年も超豪華です。
数々の著作を出版され、向山先生もその著書を絶賛されている「林 成之先生」の特別講演「最新『脳科学』でどの子も伸びる~集中力を高め、問題を解決し、壁を破る子の育て方~」があります。
また、TOSS特別支援教育の最先端を走っている「小嶋 悠紀先生」の特別講座を行います。
向山型算数セミナー講師の先生方にも、夏休み明けに役立つ算数授業についての講座をお願いしています。
今回の目玉は、「高段者講師による向山実践の再現講座」です。向山先生の授業を数々ライブで体感している高段者の先生が、正統派の向山型算数授業を再現してくれます。向山先生の実践を「現行の教科書」を使って再現。向山実践の奥深さを解説していただく予定です。4月の時点で120名以上の入金、200名近くの申し込みがあります。早めのお申し込み・ご入金がお得です。
【参加費】 申込者メーリングリストでお知らせしています

【会場】 日本教育会館(東京)

テーマ
科学的研究を生かした向山型算数実践
〜夏休み明けの算数授業完全対策講座〜

【講座内容】(予定)
※内容については予告なく変更の場合もあります。
10:00 受付開始
10:30〜10:45
第1講座 
「夏休み明けに子供の力を向上させるための方策」石坂先生
夏休み明け、子供達の算数学力を向上させるために必要なことを石坂先生に解説いただきます。
新年度最初はきちんと指導してきたことが、少しずつ抜けてくるのが夏休み明けです。
石坂流の「しつこさ」で子供達をきめ細やかに指導し、算数学力をつけていくための手立てをお話しいただきます。

10:45〜11:45
第2講座
「全員習得」を目指す 2学期単元模擬授業 10分×6名
今回は、講師の先生方に「教科書下巻」の第1単元について授業・解説いただきます。
4月に比べると算数授業のシステムが身についている子供たち。
学習内容もだんだんと難しくなっていきます。
この時期の単元をどのように指導されるのか、教材研究法や実際の授業についてお話しいただきます。
 1年生 木村先生
 2年生 甲本先生
 3年生 戸村先生
 4年生 林先生
 5年生 河田先生
 6年生 石坂先生
 
11:45〜12:05
第3講座 小嶋悠紀先生
「エビデンスに基づいた発達障害に対応する算数授業」
TOSS特別支援教育の最先端を行く小嶋先生。
今、エビデンス(科学的根拠)を基にした指導も研究されています。
数々の発達障害の子の指導をされている小嶋先生の視点で、
通常学級でも特別支援学級でも役立つ算数授業のポイントを解説いただきます。

12:05〜13:00 昼食休憩

13:00〜14:30
第4講座
特別講演 林 成之先生
「最新『脳科学』でどの子も伸びる
~集中力を高め、問題を解決し、壁を破る子の育て方~」
夏の算数セミナーの特別講演です。
超多忙な林先生に1年前からお願いし、本セミナーで講演していただくことになりました。
脳科学の知見に基づいた「どの子も伸びる」手立てとは、どのようなものなのか。
最新情報をお話しいただきます。

14:30〜14:45 休憩

14:45〜15:05
第5講座
向山洋一氏講演「TOSS最前線」
東京会場限定の向山先生の講演です。
前回4月のセミナーでは、向山先生が現役時代使われていた教科書を披露していただきました。
その教科書を使ってどのように授業をしていたのか、聞きたくありませんか?
TOSSの最新の動きとともに、算数授業のポイントについてご紹介いただく予定です。

15:05〜15:50
第6講座 高段者講師が送る 向山実践の猿飛授業 15分×3名
 甲本先生 向山型算数のリズムテンポを再現「わり算の筆算」の授業
 河田先生 原理から量感覚を教える「面積」の授業
 木村先生 初期の算数セミナー向山洋一介入授業を再現
 
初期の向山型算数セミナーでは、向山先生がたくさん介入授業をされていました。
「向山型算数のリズムテンポは本を読んだだけではわからない」とたくさんの先生がおっしゃっていました。
向山先生の授業を近くで数々受けてきた、高段者の先生方に、その向山実践を再現していただきます。
講師の先生方には「現在の算数教科書」を使って、どう向山実践を展開できるかについて再現と解説をしていただきます。
 
15:50〜16:05 休憩

16:05〜16:50
第7講座 高段者講座 15分×3名
 河田先生 高学年の難単元を河田式基本形で攻略する
 木村先生 向山実践を現行教科書に応用した授業
 甲本先生 甲本流対応術 甲本学級の授業から自由で規律ある向山型授業を学ぶ
 
毎回好評の高段者講師の講座です。
9月の授業、子供達への対応ががらっと変化するはずです。

 気になるリストに追加
16人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他東京都の算数のセミナー・研究会・勉強会

東京都近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

算数のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す