教育最前線!これから求められる志教育 ~あなたの志は何ですか?~終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加

教育最前線!これから求められる志教育 ~あなたの志は何ですか?~の概要

開催日時 13:00 〜 15:00
定員20名
会費0円
場所 東京都三鷹市下連雀3-37-31 ThreeEightNineMITAKA

日々、学校現場で奮闘されている先生方!
こんな思いを抱いたことはありませんか?

・授業で教えている内容が、将来子どもたちの何に役立つのだろう?
・学級活動や行事での取り組み、子どもたちの力になっているだろうか?
・教師として、子どもたちに何を伝えてあげられるだろう?
・子どもたちが将来、自立した一人前の大人として生きていくために
 私たちができることは何だろう?
・子どもたちが主体性を持って、自分の道を切り開く力を養うためには?

「あっ、そういえばそうだ!」と感じてくれたあなた。
私自身、答えが見つからずさまよっていた時にある言葉に出会いました。

『教育は志をもってやむ』

志を持った時点で教育は終わる。
なぜなら、志を持つ人は実現のために今何をしないといけないかを考えられるからです。
やらされていた勉強が、自分のための勉強に変わります。

あなたの〝志〟は何ですか?

志とは、人生で何をやるべきかを自覚して、それを公益のために実行する「決意」のことです。

「志をつないで良い世の中をつくる」

この理念をもとに、志を持って一隅を照らす若者たちを育てていく
〝志教育プロジェクト〟

志教育プロジェクトの公式HPはこちら↓
http://kokorozashi.me/

私がそうだったように、
「これからは志教育が必要だ!」
「志教育についてもっと詳しく知りたい!」
「毎日接している目の前の子どもたちに、志を持ってもらいたい!」

という気持ちが少し湧いてきたという皆さまへ。

今回、志教育体験会を開催することになりました。

現役の先生達はもちろん、こらから学校の先生を目指している若者達も大歓迎です。

日時:6月18日(土)13時~15時
会場:ThreeEightNineMITAKA
   (JR三鷹駅南口徒歩4分)
会費:無料

【体験会のメリット】
1.〝夢〟と〝志〟の違いがわかります!

2.志教育の必要性に気付けます!

3.自身の志を見つけることができます!

共に学び、志教育を教育界に広める同志をつくりましょう。
ぜひ、ご参加下さい。

○問い合わせ先
谷 信彦
tanimonmonjp@yahoo.co.jp

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加
志共育の視点に立って

体験会では、「志は何か」を自分のこととして捉え考えました。 自分の貫きたい思いは、揺らぐことのない魂はなんだっただろうか。また、これからは何を大切にするのだろうか。 忙し...

SENSEI NOTE

その他東京都の無料のセミナー・研究会・勉強会

東京都近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

無料のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す