特別支援学習会in北見終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加

特別支援学習会in北見の概要

開催日時 18:30 〜 20:30
定員60名
会費500円
場所 北海道北見市〒090-0817 北海道北見市常盤町2丁目1−10  北見市民会館

札幌で毎月開催されている特別支援学習会。参加者はのべ約800名!

そこで講師を務める北海道公立小学校教諭、特別支援コーディネーターの高杉祐之氏が北見にやってきます。

道内の学校にも校内研修講師として招かれ、講座は大好評。その対応力、統率力に今まで担任した多くの子どもたち、保護者が絶大な信頼を寄せている高杉氏の実践を学び、特別な支援が必要な子どもへの対応力を一緒に学びませんか?

テーマ『教室の気になるあの子への特別支援教育』

【講演内容】
(1) 「気になる行動」の背景と原因を探る手立て
「どうして落ち着かないの?」「どうしてすぐに暴れちゃう の?」「先生の話を聞き漏らしてしまうのはなぜ?」気になる あの子の行動の背景をポイントごとに解説していただきます。

(2) 子どもの「気になる行動」に出会ったら?
子どもの「気になる行動」に出会ったら、教師や大人はどのよ うに対応すればいいのでしょう?講師の先生がその場で、教室の「気になる行動」を再現しながら解説します。
1ぼーっとしてしまう子どもがいる教室
2暴言を吐く子どもがいる教室
3こだわりが強い子どもがいる教室

(3) 気になるあの子へのNG指導と効果的な指導
北海道特別支援教育センター『校内研修プログラム』などの 資料を活用しながら、具体的な事例に対し、NG指導と効果的 な指導を学びます。

(4)Q&A 講座の内容などで聞いてみたいことを質問できます。

お申し込みは以下のフォームよりお願いします。

https://docs.google.com/open?authuser=ueda.hiroto%40toss2.com&id=1qToixurpV3wIP7CHlm36vr0Y24BFUwDS0yl2tdbyDCM

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他北海道の特別支援のセミナー・研究会・勉強会

特別支援のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

北海道のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す