終了

丸の内プラチナ大学 オプション講座「教育支援に役立つ”企業リソース”を発掘しよう!」

開催日時 18:30 20:30
定員50名
会費2000円
場所 東京都代田区大手町1-1-2  大手門タワー・JXビル1階
丸の内プラチナ大学 オプション講座「教育支援に役立つ”企業リソース”を発掘しよう!」

 大学入試改革を始めとし、明治以来の大きな教育改革がいままさに進行しています。いずれの改革も、現在の日本の置かれた社会情勢の中、グローバルに活躍していける人材や、困難に立ち向かい、課題に対応できる力を備えた人材をいかに輩出していくかといった、社会のニーズに応えるものとなっています。この中、平成30年(2018年)の告示に向け検討が進められている学習指導要領の改訂では、そのポイントのひとつに「ひらかれた教育課程」があげられています。
 これは、子どもたちが身につけるべき「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を身につけることに加え、「どのように社会・世界と関わり人生を送るか」が問われているからです。子どもたちが社会・世界との関わりを考えながら自らの人生を切り拓く力を身につけるためには、学校教育を学校の中だけに閉じるのではなく、社会と共有することが必要。そして、そこには、企業・地域の参画・支援が必至となってきます。
 しかし、社会人、とくに都市部で働く企業人は、学校・教育への関与の機会が少ない傾向にあり、極端な場合は、学校・教員に対しての誤った偏見を持っていることもあります。これからの学校教育の現場に求められる人材とは、学校・教育・教員に対して正しい知識を持ち、それぞれが職務の中で培ってきたリソース活かしながら学校と子どもたちを支える「教育支援人材」です。こうした人材をより多く輩出し、学校・地域産業界との協働の社会の実現に備えることが必要だと考えています。
 そこで今回のセミナーでは、「できることから教育を支える社会人」が日本中に増えていくことを大きな方向性とし、まずはひとりひとりが、「自分にできる教育支援」のきっかけをつかみ、行動し始める「最初の一歩」を見つける時間にしたいと考えています。

*****開催概要********
日 程:7月28日(木)18:30~20:30
参加費:2,000円
会 場:3×3 Lab Future エコッツエリア http://www.ecozzeria.jp
     東京都千代田区大手町1-1-2 大手門タワー・JXビル1階 (03 – 3287 – 6200)
共 催:株式会社ソシオエンジン・アソシエイツ
協 力:丸の内プラチナ大学
ゲスト:橋本賢二氏
    (経済産業省 産業人材政策室 産業労働専門職)
ファシリテーター:松倉由紀
    (株式会社ソシオエンジン・アソシエイツ/
     キャリア教育コーディネーター)

<申し込みはこちらから>
http://www.shiftlab.jp/explore/forum/1364/

******タイムテーブル******
18:30~ ガイダンス・今日の流れ
18:40~ 「これからの日本と、そこに求められる人材像とは?!」
●話題提供 (経済産業省橋本さまより)
 「産業構造の変化と求められる人材像」「学校に企業が求められる理由」
  「企業どんなリソースを活かしているのか」など、
  日本の産業界が教育に求められる背景を探ります。
19:15~ 「あなたのorあなたの会社の“教育資源”を発掘せよ!」
●価値発掘ワーク
 4~5人1グループで、仕事または業界・企業の「業界の価値」
 「企業の価値」「職務の価値」「自分の価値」を探ります。
 そこから教育に活かせる活動とはどんなものがあるのか?
 アイデアをとにかく広げていきましょう。
20:15~
 「あなたにできることとは・・・?」(まとめとご案内)
 アンケートにもご協力ください。(20:30終了予定)

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート