第5回ALL谷和樹氏セミナーin群馬終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
第5回ALL谷和樹氏セミナーin群馬

第5回ALL谷和樹氏セミナーin群馬の概要

開催日時 11:00 〜 16:00
定員100名
会費参加者MLにておしらせします。円
場所 群馬県高崎市労使会館 

最新講座内容です。

お申し込みはコチラ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7dbf3c53240978

テーマ
「プロ教師になるための知識・技能習得セミナー」

11:00~11:20
講座1 授業のプロが語る教師として身につけておきたい授業の基本講座
→授業中にどうしても注意が多くなってしまう・・・子供たちが話を聞かない。子供たちが熱中する授業がしたい。教師として身につけておくべき基本とは?授業のプロ谷先生から授業の基本が示されます。授業を行う際に気をつけるべきポイントとは?このポイントが一つでも抜け落ちていたら、授業は上手くならない。授業力を向上させたい方。必見の講座!!

11:20~11:40

講座2 特別支援教育最前線 特別支援を要する子への対応術伝授講座【公募2】
→「この子さえクラスにいなければ・・・」教師の指示を聞かない。友達とトラブルだらけ。躾が悪いから?保護者の責任?診断が下りているから仕方がない?特別支援を要する子を救えるのは、学級担任です。毎日関わる中で、正しい対応をすることによって特別支援を要する子も成長します。この対応を間違えると、症状は悪化し、手におえない状態に・・・ケーススタディから学ぶ特別支援を要する子への対応術が学べる講座!!

11:40~11:50 休憩① 10分間

11:50~12:30
講座3 教材研究方法論 谷先生はどうやって教材研究をしているのか?
    2学期教材を使って谷先生が実際に教材研究して紹介!【公募4名】
​    ​国語編(詩、説明文、物語文)、算数編
→谷先生は、教科書資料をどのように教材研究をされるのか?谷先生の教材研究の方法が公開されます。2学期教材を使った教材研究。2学期以降の教材研究が変わるはず!

12:30~13:00

講座4 学習指導案作成方法論 谷先生はどうやって学習指導案を作成している​のか?研究授業を2学期に控えている方必見の講座
→谷先生は、学習指導案を作成する際に、何から手をつけるのか?児童の実態調査?教材選び?
「もし、谷先生が校内の代表授業者になったら?」半年前に決定したとしたら、半年前からどのような時系列で研究授業の準備をし、指導案を作成していくのか?時系列で見る谷先生の学習指導案作成術。必見です。

13:00~13:30 休憩② 30分間

13:30~14:00
講座5 大好評シリーズ!谷先生の体育の授業!今年は、なわとび指導!
→谷先生の体育の授業のリズム&テンポ。このリズム&テンポで体育の授業を進めると子供たちが熱中しだします。第3弾シリーズは、なわとび指導。どのような間とリズム&テンポで授業が展開されるのか。実際に体育の模擬授業を体感できる群馬ならではの講座!

14:00~14:05 移動・準備

14:05~14:35
講座6 道徳で谷先生に石坂・松島が挑戦!アクティブ・ラーニングの授業について徹底解説!
→​子どもたちの自己肯定感を高め、圧倒的子どもの事実を作る石坂先生。石坂先生が副読本を使って普段どのように授業をしているのか。副読本を使ったアクティブ・ラーニング型授業を提案。
さらに、1年間、​群馬県総合教育センターの特別研修員として「道徳」を研究している群馬の松島博昭が副読本を使ったアクティブ・ラーニング型道徳授業を提案。​その授業を谷先生が一刀両断。​アクティブ・ラーニングとは?最先端情報を交えて、アクティブ・ラーニングの授業について谷先生が徹底解説。

14:35~14:45 休憩③

14:45~15:00
講座7 大好評シリーズ!谷先生の仕事術!手書きと電子機器の使い分け・・・
→谷先生のバックの中身。見たことがありますか?デジタルとアナログを谷先生は巧みに使い分けられています。読書は電子書籍?それとも紙媒体?ノートは?TO DOは?谷先生のこだわりから仕事術が学べます。谷先生から一流の仕事の仕方を学べる必見の講座。毎回大好評!

15:00~15:20
講座8 授業技量検定最高位10段の授業炸裂!これがプロ教師の授業だ!
→3月の高段者検定の谷先生の授業!何度も「えー」「おー」と歓声が上がる授業。授業終了後、拍手が鳴り止まない授業。授業でここまで人々の心を動かすことができる。まさに、プロ教師の授業!さて、今回の群馬ではどのような授業が公開されるのか。当日をお楽しみに!!!

15:20~15:35
講座9 谷先生の授業作り裏話 どうやって楽しい授業を作り出しているのか?
→谷先生の授業はなぜわかりやすいのか?実は、サイトに秘密が・・・子供たちへの資料提示の仕方が変わるはず・・・谷先生のサイト作りのこだわりは凄まじいです。ここまでこだわるからこそ、勉強が苦手な子も、谷先生の授業についていくのです。授業作りに対する概念が変わる。

15:35~15:45 休憩④ 10分間(QA・アンケートのご記入をお願いします。)

15:45~16:00
講座10 QA講座
→谷先生に直接質問するチャンス!!事前に質問を準備しておくことをおすすめします!!

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他群馬県の教材のセミナー・研究会・勉強会

教材のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

群馬県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す