LGBTとがっこう 〜誰もが生きやすい社会のために〜終了

LGBTとがっこう 〜誰もが生きやすい社会のために〜

LGBTとがっこう 〜誰もが生きやすい社会のために〜の概要

開催日時 19:00 〜 21:00
会費1000円
場所 東京都渋谷区恵比寿南1-9-12 ピトレスクビル4F

「学校を卒業したとたん、生きやすくなった。」

LGBTの方が語っていたという言葉です。

ある調査によると、LGBTを自認する人は全体の7.6%にあたり、左利き、AB型の人が日本人に占める割合とほぼ同じだそうです。人間にはいろいろな凸凹があるけれど、目に見える障害でもなく、授業やテストで見える学力でもなく、心にひっそりと抱えているかもしれないLGBTという凸凹。

「学校」は、そういった凸凹を抱えている人にとって、どのような場だったのでしょう。

先生や友達のひと言が、1回の授業が、些細なやりとりが、
目の前の子を救い、支えることができるかもしれません。
周りの子供たちの意識を変え、行動を変え、社会を変えることにつながるかもしれません。

子供たちに関わる大人ができることを見出していくためにも、まずは当事者の方のお話を聞き、直接話をすることで、一人一人が考えるきっかけになればと思っています。

【日時】2016年8月22日(月) 19:00〜21:00(開場18:30)

【場所】英治出版

【参加費】1000円

【対象】
学校や教育に関わるすべての方
LGBTに関わるすべての方
※soarに関連するメンバー

【お申込み】
正式なお申込みをお忘れなく!
こちらのフォームから入力をお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeUT7o_Cg75yNplNm0JPmAr5mhIO3g9StP1f5KCKFvlTqYhFQ/viewform

【トークゲスト】
太田尚樹さん
1988年大阪府生まれのゲイ。神戸大学経営学部卒業後、新卒で(株)リクルートホールディングスに入社。ブライダル事業本部にて、大手結婚式場の集客・出店戦略のコンサルティングを担当。仕事に熱中する一方で、セクシュアルマイノリティとして社会で生きることの難しさを痛感し『やる気あり美』を発足。『人の意識を最も変え得るのはエンターテイメントだ』というポリシーのもと、「ちゃんと面白いけど、さりげなく多様なセクシュアリティへの理解が深まる」コンテンツをWEBサイトにて配信する。
http://yaruki-arimi.com/
http://soar-world.com/2016/01/07/yarukiarimi/

浜松幸さん
1984年生まれ。東京都文京区出身。日本セクシャルマイノリティ協会所属。幼少期より女の子としての自分に違和感を抱え、高校時代に「女性の体で、自身を男性であると認識し、女性を好きになる」トランスジェンダーであることを認識。まわりへのカミングアウトを経て、男性として生きていくことを決意。その後、調理師学校を卒業し、飲食店や一般企業での勤務を経て、現在は歌舞伎町にある「Amazing-Barいいね‼︎」オーナー・店主に。その他インターネットラジオ「ゆめのたね放送局」でのパーソナリティ、石巻での復興支援ボランティア、NPO法人コモンビートのミュージカルプログラムなどにも参加。多くの人を勇気づけ、元気にしていくためのライフワークを精力的に行っている。
http://soar-world.com/2016/04/05/kohamamatsu/

【主催】
楠本美央(小学校教諭)
人材派遣会社にて営業コーディネーターとして勤務するも転職を決意。通信にて小学校教員免許獲得し、小学校にて勤務スタート。青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラム修了。「多様な大人との出会いが、いつか子供たちの背中を押してくれるはず。」という願いをもって、ゲストを招いた授業やワークショップ、先生と社会とをつなぐ対話の会を開催している。

【サポート】
工藤瑞穂(soar代表・編集長)
1984年青森県生まれ。宮城教育大学卒、青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラム修了。Webメディア「マチノコト」ライター。 仙台の日本赤十字社で勤務中、東日本大震災を経験。震災後、「小さくても、わたしはわたしにできることを」をコンセプトに、仙台で音楽・ダンス・アート・フードと社会課題についての学びと対話の場を融合したチャリティーイベントを多数開催。地域の課題に楽しく取り組みながらコミュニティを形成していくため、お寺、神社、幼稚園など街にある資源を生かしながら様々なフェスティバルを地域住民とともにつくる。2015年12月より、社会的マイノリティの人々の可能性を広げる活動に焦点を当てたメディア「soar」をオープン。

【soarとは】
2015年12月よりスタートした、社会的マイノリティの人々の可能性を広げる活動に焦点を当てたウェブメディア。障害、難病、LGBT、貧困など、様々なテーマでの取材活動を行う。その他イベント開催、リサーチプロジェクトなど様々なアプローチで、全ての人が自分の持つ可能性を発揮して生きていける未来づくりを目指している。
http://soar-world.com/

【プログラム】
・ゲストトーク①太田尚樹さん
・ゲストトーク②浜松幸さん
・ワークショップ(参加者同士の交流)

【会場】
EIJI PRESS Lab(英治出版5F)

・アクセス
JR恵比寿駅より徒歩2分
http://www.eijipress.co.jp/lab/access.php

SENSEI NOTE

その他東京都のLGBTのセミナー・研究会・勉強会

LGBTのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す