〈神戸学院大学〉「発達障がい」の 子供たちからのメッセージ 〜 理解を深め支援について考えよう 〜終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加
〈神戸学院大学〉「発達障がい」の 子供たちからのメッセージ 〜 理解を深め支援について考えよう 〜

〈神戸学院大学〉「発達障がい」の 子供たちからのメッセージ 〜 理解を深め支援について考えよう 〜の概要

開催日時 13:00 〜 16:00
会費500円
場所 兵庫県神戸市中央区港島 神戸学院大学D号館

 NPOここねっと発達支援センター理事長 佐藤秀明先生をお招きし、発達障がいの子供たちを理解し、そのうえでの支援を考えていきます。
 佐藤先生は、当事者に寄り添い、ずっと発達障がいの子供たちの支援に携わってこられました。
(失敗も楽しもう&受け取る・受け止める人がいれば楽しい、など、発達障がいの子供たちに限らない支援にも繋がると思います)

当日は佐藤先生のお話と参加者での対話や質疑応答によって進めていきます。
参加費は子供たちの震災後支援プロジェクトに寄付いたします。

~ 佐藤先生からのメッセージ ~
 発達障がいを理解することと、発達障がいのあるこどもを理解するということの違いを知ることができると、支援は功を奏します…   
 また、効果的な支援を展開するためには、発達障がいのあるこどもを理解することの次に、配慮することが、実はとても大切なことなのです…
 今回は、多くの取り組みの中からワークを取り入れて、より実践的な発達障がいの理解〜配慮〜支援のお話をさせていただきます。

~ 佐藤先生プロフィール ~
宮城県中学・高校・支援学校教育、宮城教育大学教育学部教員を経てNPOここねっと発達支援センター理事長。他、子どもの権利条約日本副代表、特別支援連携協議会委員長、教育研究専門カウンセラー等を兼任。 

https://drive.google.com/file/d/0B2dYD8Ej-CwLXzd4VTZKcFc1X0U/view?usp=sharing

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他兵庫県の大学のセミナー・研究会・勉強会

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

兵庫県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す