【解決済み】メール送信機能に不具合が発生していました 2018/05/31~06/08

先生も子どもも毎日楽しく笑顔になるセミナー ~学校の“当たり前”問い直してみませんか?~終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
12人が気になるリストに追加

先生も子どもも毎日楽しく笑顔になるセミナー ~学校の“当たり前”問い直してみませんか?~の概要

開催日時 14:00 〜 16:30
定員12名
会費2000円
場所 京都府京都市上京区今出川通寺町西入大原口町224番地 Campusビル2階ロケットスペース http://rocketspace.jp

このセミナーは手法や手段を学ぶ場ではなく、普段職場ではあまり考えることのない「なぜ」を仲間と一緒にゆっくりと考える場です☘答えをつくるわけではありません。

◯内容
私たち教師が、学校でやらなければならないと思っていることは本当に必要なことなのでしょうか。やらなければならないと思い込んでいるだけかもしれません。
日々私たちは一生懸命働いています。
だからこそ、一度じっくり教育活動の理由について教師仲間と一緒に考えてみませんか。

誰のための教育をしているのか。
何のために教育しているのか。
子どもたちの幸せとは何か。
私たち教師の幸せとは何か。

学校の“当たり前”を問い直すことで、先生も子どもももっと楽しく学校生活を送ることが出来るはずです。

なんか最近、子どもたちに対してイライラしてしまう。授業をするのが億劫だなぁ。
なんて考えたことはありませんか。

学校とは。教育とは。当たり前を問い直すことで、先生が変わり子どもたちも変わるはずです。

セミナー当日は、私の実体験を交えながらお話しさせていただきます。また、ご参加いただく方々にも“当たり前”を問い直していただきたいと思います。

私たち自身が楽しく笑顔でアクティブ・ワーキング出来るように。

◯参加することで得られるもの
学校の当たり前を問い直すことで、目標を再確認でき教育に対してアクティブに関わることが出来ます。自分の意志で行動し、毎日仕事が楽しくなるはずです。また、先生が主体的に協働的に仕事をすることで、子どももアクティブになるはずです。そして、仕事に対する意義ややりがい・必要性、また子どもたちの笑顔を得ることが出来ます。
 
◯対象
小学校・中学校・高等学校で教育活動をしている方や、教育に関係している方、教師を目指している学生

◯講師プロフィール
若杉逸平。1977年10月14日名古屋生まれ。名古屋工業大学社会開発工学科(建築科)を卒業。2000年4月から名古屋市立工芸高等学校建築システム科に勤務。教育について悩みはじめた時、“当たり前を問い直す”ことで現状の疑問点に気づきはじめる。あるきっかけでイエナプラン教育を知り、そのコンセプトに共感。日本イエナプラン教育協会愛知(名古屋)支部を立ち上げ勉強会を主催し、教育の新たな可能性を模索している。日々の教育活動では、アクティブラーニング型を軸に授業実践している。 2016年8月に、オランダにて行われたイエナプラン教育研修に参加。2016年10月、名古屋で「先生も子どもも毎日楽しく笑顔になるセミナー ~学校の“当たり前”問い直してみませんか?~」を開催。また2017年1月には、教師仲間とともに名古屋でアクティブ・ワーキングセミナーを開催した。

 気になるリストに追加
12人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他京都府のイエナプランのセミナー・研究会・勉強会

イエナプランのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

京都府のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す