終了

学生がつくる教育福祉イベント ー多角的視点を問い直すー

開催日時 13:00 17:00
定員50名
会費0円
場所 大阪府大阪市浪速区敷津東2-1-41 I-siteなんば2階

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加
学生がつくる教育福祉イベント ー多角的視点を問い直すー

学生がつくる教育福祉イベント
ー「多角的視点」を問い直すー

私たちは大阪府立大学教育福祉学類の学生団体「教福伝え隊」です。
私たちが日々学んでいる教育福祉学類は、どちらも人へのアプローチである「教育」と「福祉」を同時に学べる全国でも珍しい学類です。
すでに名前に2つの分野が入っているこの学類では、授業でも「多角的視点は大切だ〜」「広い視野を持って〜」ということをよく言われます。
「多角的視点が大切だ」ということは私たちだけでなく、福祉の現場、教育の現場で働いている方や勉強している学生、また福祉や教育に関わりのない方でも、言われていたり思っていたりするかもしれません。

───────

うん、そうですよね、「多角的視点」大切ですよね。うん…、あれ?でも、そもそも「多角的視点」って?ただ物事を色んな方向からみること…?

───────

いったい「多角的視点」とはなんなのでしょうか?
「多角的視点」を〈大切にする〉とはどういう状態でしょうか?
「多角的視点」を持つことはできるのでしょうか?
「多角的視点」と〈自分自身の視点〉にはどんな関係があるのでしょうか?
そもそも「多角的視点」は必要なのでしょうか?

「多角的視点」について自分が思っていることを、一度立ち止まって向き合ってみる、一緒に考える。
そんな場をつくりたいと思っています。

第1部 13:00~
「わたしにとって、多角的視点とは何だろう?」
普段の自分の行動・考え方をふりかえって、「多角的視点」というものを自分自身はどう捉えているかを考え直してみます。

第2部 14:00ごろ~
分科会A 「相手の立場に立って考える」を考える
「多角的視点」=自分とは別の立場からの考えを持つということ、でしょうか。「相手の立場に立って考えなさい」って小さいときから言われているような気もします。でも「相手の立場に立つ」ことで、自分は何を達成しているのかや、そもそも「相手の立場に立つ」ことはできるのか等、グループワークで考えたいと思います。

分科会B 「多角的視点」を活かす「視点」とは?
「多角的視点」は個人で持てるものではなく、集団の中に現れるものだと考えれば、私たちはどうすれば場に現れる「多角的視点」を活かすことができるのでしょうか。集まったメンバーである事例について合意形成をし、それは「多角的視点」が活かされたものであったかをふりかえって考えます。

分科会C メンバーTの疑問にその場にいる人が全力で答える会(仮)
そのまんまなネーミングの分科会ですが、内容は後日…

分科会D セルフ分科会
「他の分科会はピンと来ない」「別のアプローチで考えてみたい」「それなら乗っからずに自分で場をつくったろ!」という人がいらっしゃるかどうかはわかりませんが、運営側が何も干渉しない部屋もオープンにしておきます。そこにいる方々で自由に場をデザインしてみるもよし、何もしないもよしの空間です。

───────

日時:3月25日(土)13時〜17時(開場12時30分)
場所:I-siteなんば(大阪府大阪市浪速区敷津東2-1-41)
参加費:無料
申し込みは以下URLから
http://kokucheese.com/s/event/index/428029/

※当日の内容は随時更新していきます。

───────
主催:大阪府立大学教育福祉学類学生団体「教福伝え隊」

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加

イベントを探す

大阪府近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

12/31先生のための電気と情報ワークショップ2025 出張個別勉強会!
11/22『授業センスの伸ばし方、教えます!』 📚模擬授業×フィードバック×超リアルな現場の学び 🎤「見る」「やる」「話す」で、授業力が確実に変わる2時間!#現場で使える授業スキル #教師の卵集合
12/21先生たち、休み時間取れていますか? 木村泰子先生と考える 先生も子どもも居心地の良い学校づくり(講師:木村 泰子・市場 達朗・松下 隼司・土田 麻衣)
12/28【授業と対応の腕を上げる!】TOSS中学河内はちかづき 第15回リアル例会
12/28冬期駿台教育探究セミナー『英文解釈/英作文の指導-2025年度の入試問題を解く!その2-【関西実施】』

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート